見出し画像

#23【試験直後】娘の感想


午前中いっぱいかけて、1次試験が終わりました📝
(その間、親はじっと座って待機です。長かったぁ。寒かったぁ。)

ハプニングもあり、私自身、
反省するところも多かったのですが、
試験を終えた娘は晴れ晴れとした表情でした👧

体育館から出れば、考査終了。
やっと気を許すことができます。

上履きからスニーカーに履き替えて
帰り道を歩きながら、
娘に「どうだった?」と聞いたところ、
こんな返事が返ってきました。

「楽しかった!この学校に行きたい!」

なんとっ!!
試験楽しかったの!?
そして、初めて娘の口からはっきり
「この学校へ行きたい」という言葉が聞けました。
(今までは、地元の公立学校と国立小学校どっちでもいい、だったので。)

わー!!
嬉しい!!
泣きそう😭

私の中でも、この選択は正解なのかという思いが時折頭を掠めていたので、
受けてみて良かった、と思えました☺️

どうやら試験の時の先生はとっても優しかったのだそうです。
初めての場所、初対面の先生、初対面の子どもたちとでも、
娘は自分らしく伸び伸び試験に臨めたようです✨

早生まれの娘、
幼稚園でも妹的存在の娘、
大丈夫かなと心配していたけれど、
立派にやり遂げたようで、
娘をとても誇らしく思えました!

心配していた自分が恥ずかしくなるくらい。
やはり受験を通して子どもは成長するのですね。

ただ、この時点ではいろいろとやらかしてしまった数々のことがあったので
落ちていたらどうしようという気持ちがずっと私の中にはありました。

なので2週間後に合格通知が届いた時は
嬉しくて嬉しくてたまりませんでした😭

私自身も、小さなことを気にしすぎな部分に気づき、
大らかに構えること、
子どもを信じること、
自分を信じること、
そんなことを受験を通して学んだ気がします。

さてさて、
試験の翌日はキャンプに行く予定を入れていたので、
家に帰ったらすぐにパッキングです🏕️

つづく

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?