見出し画像

メモ好きの私が、メモ魔のやまださんから学んだこと

再びやまださんのnote読んで書かせていただきます

(ストーカーしてるワケじゃないです 笑)

私も結構メモ魔の方だと思っていましたが、やまださんのnote読んで、まだまだだわとおもってしまった。

私はもっぱらiPhoneのNotes使っていて、リンクとかもつけてるし、写真張り込むこともあります。

個人的にはこのアプリが神だとおもっています。

で今見たらまだ600強のノートしかなかった。
でもってさらにやまださんのnote読み進めて気づきました。

振り返りが甘い

メモはひたすら取るし、探している情報はそこから引き出すのですが、パパッとメモったことを時間をかけて「深掘りしたり」、「分析したり」、そういう時間取ってなかった。

1番重要なところ抜けてたし、、、

これまでEvernoteを愛用していたこともあったのですが、無料だと諸々制限かかってしまった時に面倒になり、以後そこまでのコンテンツ以外放置しています。

今回やまださんが紹介しているNotionができる1「ビジュアル化」は、Notesではできないので、で早速NotionとFast Notion落としてみました。

ちょっと慣れるまで時間かかりそうですが、Youtubeのチュートリアル系をいくつか見たら、Evernoteみたいな使い方というコメントがあったのでなるほど〜とおもったところです。

さぁて

新メモアプリ、有効に使えるのだろうか、、、

もしかして、Notesでよくね?ってことになるかもですが、新しいことをやってみるのは楽しいから、とにかくやってみます。

それ以上に、振り返りタイムの確保先!!

やっぱ朝かなぁ

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!