見出し画像

Clubhouse: the Book of the Day! 2/26

おはようございます!Happy Friday!!今週もあっという間にすぎました、、、このクラブハウスでの朝会を始めて、最近ではほぼこの朝の時間しかクラブハウスをしないというレベルになってきましたが(笑)それでも、毎朝ご参加くださる方達や、新しい出会い、久々の出会いに感謝しながら、皆さんがご紹介くださる本やそれにまつわる話しをするのがとても楽しいです。

では早速、今朝ご紹介いただいた本のリストです!

教師をされているレギュラーメンバーが、子どもたちが将来気候変動についての小論文を書くこともあるのではないか、という思いから読み始めたとおっしゃって紹介してくれた一冊です。

自分の知らない分野の知識や情報を入れたい時にやはり「本」は最初の一歩だと私も思います。さらに、ジャーナリストとしてはupto dateな情報を仕入れるためには、専門家のブログや、日本だけでなく海外のメディア、主にNew York TimesやThe Guardianなど、調査報道もしっかりとやっているメディアからのニュースを漁ることが多いです。加えて、これは記者の特権ですが、専門家の方へ直接お話しを聞く機会をもったり、取材にいくということでさらに掘り下げた情報を得るようにしています。やはりイベントや展示会、カンファレンスなどでの情報収集はマストです!

ベストセラーをたくさん排出しているサンマーク出版の社長さんの本だそうです。書き手としては、いますぐ読みたい!

そして本の趣味が広いレギュラーの古山さんからは、今日は漫画をご紹介いただきました。ワインの漫画!

今なら、試し読みできるみたいです。

そして、モデレーターの東さんがご紹介くださったのは、このノンフィクションな一冊。

今週も面白そうな本をたくさん共有いただきました!

また来週も日本時間朝6:30〜30分回の朝会
ぜひ遊びにいらしてください

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!