見出し画像

Article of the Day! あくまでビジネスの基本はコールドメール+ピッチング

おはようございます。
フリーランスジャーナリストのYukieです。
国内外の気になるニュースを選んで紹介する
The Article Of The Day!

今週リリースされた東洋経済オンラインからの一本です。

Uber、WeWorksを経てスクラムスタジオの日本代表になられた高橋正巳さんのインタビュー記事です。

日本の大企業と世界のスタートアップを繋ぐ仕事を担われているそうです。

今また当時と同じように、自分からコールドメールを送り、ピッチをしています。自分のアイデアや思いを伝えて「これいいね」と言っていただき、仲間を増やしていく。たぶん起業ってそういうものだと思いますし、私はそれが好きなんです。

この最後の一言が印象的。

米国でアパレルの営業していた頃を思い出しました。ちなみに当時のコールドメールといえば、本気の「郵便メール」でしたが!カタログ送って手紙を添えて、数日後に電話でフォロー。やったなぁと。

電話でショールームやブランドの特徴をパッと話してアポイントを取るまでの緊張感。私は嫌いじゃない。久々に当時のことを思い出しました。起業というか、営業というか、ビジネスの基本!

今日はとにかくこのインタビューから感じられる爽快感と、前向きな姿勢を多くの人と共有したいという思いからピックアップしました!

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!