見出し画像

今日の記録4月12日(月)

無事、終演

『鏡ニ映ラナイ女 記憶ニ残ラナイ男』全公演が無事に終了した。このコロナ禍の中で千秋楽まで何事もなく終えられたのはとてもホッとしている。ただし、2週間はまだ油断出来ない。潜伏期間を考えて、2週間後まで全員が何もなければ本当の終演を迎える。次の舞台も控えているので、とにかく油断せずに生活しよう。

今回、与えらた役は芸能コースを担当する教師役。クラスの生徒は芸能で活躍したり、目指している子たち。既に売れている子もいて、僕が演じた教師はその売れっ子の生徒のファン。というより、オタク。表では普通の教師だけど、裏では生徒の追っかけをしているという二面性を持った役。パンフレットにも教師役として紹介されているが教師らしいシーンはほぼ皆無で、オタク役というのが実質正解でした。

伏線

ネタバレ要素がふんだんに盛り込まれていたから、舞台を観てくれたお客さんも感想に気を遣ってもらっていたw 僕らも宣伝などの際に色々と物語の面白さを伝えたいけど、ネタバレ要素が多くて苦労した。

座組み

ボクラ団義には2回目の出演。ちょうど一年前の『re-call』という作品以来。大体、歳も同じくらいのメンバーが多く、劇団員以外でもここ一年以内に共演したメンバーが多くいたので非常に楽しく過ごせた。その分、もっと自由にコミュニケーション取りたかったし、打ち上げとかも行きたかったなー!このご時世、打ち上げや懇親会のようなものは全部ない。もちろん、作品を届けるのが第一だから仕方ない。ただ、やっぱり寂しいなというのが正直な感想。良い人、面白い人が多いからこそ、終わると寂しい。また一緒に出来るのを楽しみにしながら、その時には世の中が落ち着いていると信じて頑張ろう。

切り替えDAY

今日は、たまたま次の作品の稽古が休みだったためにゆっくりできた。昨日までの舞台の疲れも取れたし、家の掃除したり、公園に散歩に行ったり。心身ともにリラックスできた。写真を見返してみたり、みんなの今日の様子を見たり。結構、今日から既に次の現場に向かってる人がいた。そのメンバーの頑張りに刺激を受けて、家に帰って台本読んで明日に備える。本番期間にサボっていたランニングも行ってきた。走りやすい季節になってきた。

明日へ

音楽劇『Zip&Candy』という作品に明日から本格合流。こちらは再演。2年前に初演があって、それはお客として観ていた。とても感動した作品で、今度は出演する側になるという嬉しい状況。初演の良いところは受け継ぎながら、今回の座組みらしさというのを出せたら良いなと思う。明日からまた試行錯誤の連続。ドキドキするし、ワクワクする最高に刺激的な日々が始まる。
写真は参加できなかったから欠席者の場所に加工した。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?