見出し画像

ファンタラクティブ アドベントカレンダー2023を始めます!

こんにちは!ファンタラクティブPRのannaです。
ファンタラクティブは人が増えてきて、今年はアドベントカレンダーをやってみることになりました。12月1日から25日クリスマスまでの毎日(土日も!)、ファンタのメンバーがさまざまなトピックについて記事を書きます。
このアドベントカレンダーを通じて、メンバーのキャラクターや各自が持つ知見などをお届けしていきたいと思います。ぜひ毎日の記事を楽しみにしていてくださいね!

各記事はこちらにリンクを貼っていきます。

また、X(Twitter)でも更新情報をお届けしますので、こちらもぜひフォローをお願いします。
https://twitter.com/funteractive_jp

本記事では、アドベントカレンダーの企画を進めるにあたって準備したことをご紹介します。
正式に始めるなら明日からになってしまいますが、アドベントカレンダーをやってみたいという方の運用の参考にしていただけたら嬉しいです。


アドベントカレンダーとは

Web業界やスタートアップ界隈に携わっている方々にはもう説明は不要だと思うくらい、毎年至るところで実施されているアドベントカレンダー。
元々は紙などで作られた立体のカレンダーで、12月1日からクリスマスの25日まであり、1日1つ開けられるような仕様で中にはお菓子やおもちゃなどが入っているものです。(製品によってデザインや中身はさまざまですが)
これにならって、クリスマスまでの25日間一人一人が毎日それぞれブログ記事を書いていくという取り組みが流行、もはや定番となってきています。

ファンタはQiitaのアドベントカレンダーに参加することにしました。

他にはAdventarも人気だそうです。


運用チームを作りました

まず、発起人であるメンバーを中心に運用チームを作りました。作りました、というか気づいたらできてました。
10月中旬頃にSlackでアドベントカレンダー用のチャンネルが立ち上がり、運営コアメンバーである2名のエンジニアが中心となって、ガイドラインの作成や全社への周知・依頼などを進めてくれました。

Notionに「運営資料」ページが作成されています。ドキュメント力が高い。

以下、タスク管理などが続く
運営のフォローが手厚くて助かります
運営のフォローが手厚くて助かります2

記事を書くメンバーに向けたガイドラインも作成

ファンタのアドベントカレンダーでは基本的に各メンバーに自由に書いてもらうことを方針としています。それぞれの個性が出ることも願っています。
ただ、執筆者が記事を作成するにあたってのフローがわかるように、また記事の品質を担保するために、最低限のガイドラインを設けました。

ガイドラインもNotionにまとめて、メンバーたちに共有されました。

こちらも以下まだ続きます

基本的なフローは、次の通りです。

  1. 参加表明をする(カレンダー/記事一覧を見て、空いているところに自分の名前を追記する)

  2. 記事の下書きをNotion上に作成する

  3. レビュー依頼を出す(公開日の4営業日前までに)

  4. フィードバックを見て記事を修正する

  5. 記事を公開する

レビューは主に1つの記事につき2人で行うようにしています。(PRの私は全記事チェックします)

レビューもNotionのコメント機能を活用

レビューのガイドラインもあります。読みやすさを担保するため、読み手に不快感を与えないようにするため、守秘義務違反や著作権侵害を避けるためなどの視点でルールを作成しました。
次で掲示している言葉の選択の他、表記揺れの注意、出典を明示すること、画像の無断使用をしないことなどが挙げられています。

例文がわかりやすい

記事を作成する際に困るのが、サムネやOGPにもなるメインビジュアルです。しかしファンタには嬉しいことにグラフィックも作れるデザイナーがいます。というわけで、デザインマネージャーの中村さんがメインビジュアル用のテンプレートを作ってくれました。
(もちろん別で使用したい画像を使うことも良しとしています。デザイナーメンバーの投稿が楽しみですね!圧)

テキストだけ記事のタイトルに書き換えればOK


思いの外、挙手が続いた

アドベントカレンダーをやるぞ!と言っても、初めての試みなのでなかなか書いてくれる人が集まらないのでは…なんて思う気持ちもほんの少しありましたが(ごめんなさい)、その予想に反して挙手が続き、あっという間にカレンダーが埋まっていきました。

全ての記事の管理もNotionで。

上記のNotion上の情報を更新すると、Slackに通知が飛んでくるように設定されています。

誕生日関係ある?
ほんそれ


トップバッターは、ファンタのPodcastでもお馴染み、デザインマネージャーでありカルチャー推進室長の中村さんが、ファンタの組織・カルチャー作りについて書いてくれます!お楽しみに!



  • Follow Me!

X(Twitter)では最新情報を投稿しています。noteやPodcastの更新情報、日頃のGatherの様子なども投稿していますので、ぜひフォローお願いします🙏https://twitter.com/funteractive_jp

  • 採用情報

ファンタラクティブでは現在、PM(プロジェクトマネージャー)、エンジニア、デザイナーを募集中です。
Webサービス開発、UI/UXデザインなどの仕事に興味がある方、新しい技術を実際のプロジェクトで使ってみたい方は、ぜひ一度お話ししてみませんか?カジュアル面談も受け付けています。
ご興味のある方は、以下のページの「エントリーする」からご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?