見出し画像

3/20〜感覚と記憶の関連性〜

 こんにちは・こんばんは。だんだん夜の散歩が楽しい季節になってきましたね!明日は雨らしいので個人的にはショックです。雨の日は基本的に家にいたいのですが美容室と遊びの予定を入れてしまっていたので少々めんどくさいのですが、まあ楽しんできます👍

 今日は感覚と記憶の関連について話したいなと思いnote書きます。これはもう多くの方が論文やらブログやらSNSなどで言っているので、「新発見!」とか「独自分析」とかは正直ありません😂ただ、書きたかったので書こうかなと思います。

 昨年から流行っているコロナですが、1回目の緊急事態宣言の時に暇すぎて「香水」にハマったんですよね(瑛人じゃないよ)。なんでハマったかというと元々色々な安価な香水は持っていたのですが高いやつはどんな感じなんだろうと思い何個か買ってみたんですよね。でも、買ってつけて満足するだけだとつまらないと思ったので「香水の歴史」という本も購入して知識を深めたのですが、自分が思っている以上に複雑なんだと思いましたね。よくブランドが”香水が売れれば大成功”といいますが、確かに原材料が安いもので高級な香水が作ることができれば利益はハンパないでしょうね。

 本題に入りますが「匂いと記憶」ってかなり密接な関係だと思うんですよね。自分の体験談ですと「一目惚れした人の匂いが忘れられない」とか「雨の匂い」とか「草木の匂い」など数え切れないほどあるのですが、これらの匂いを嗅いだときに頭の奥底からてっぺんに向けてロケットが発射したような感覚になるんですよね。これって日常生活の中で頻繁に起こるものではないのですが、これが起きた日には個人的にHAPPYな1日が確約されているようなもんです☺️また、体臭などの匂いが他人に与える影響ってかなりあると思っていて、その意味も込めて香水には気を遣っています。自分がそうであったように、他の人がある香水を嗅いだときに「リュウセイの匂いだ」となってくれたらなんか嬉しいですよね。だって自分が仮に死んだとしてもその匂いを嗅ぐと、その人との記憶が一気に頭の中を駆け巡り、まるで目の前でその人が生きているような感覚を味わえるのは人間として生まれた中での特権だと思っています。今日は匂いと記憶の話でしたが他の感覚との記憶についても書いていきたいなと思います。

 ちなみに自分が使っている香水は

この3つになります!全部が本当にいい匂いなのでオススメです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?