見出し画像

3/18〜辞める時の礼儀〜

 こんにちは・こんばんは。最近は非常に天気が良くて昼間は暖かすぎてヒートテックを着ながらの配送バイトはキツすぎてダイエットの助けとなってます🤣今日もニュースでは5月中旬の暑さとあり驚きましたね。いつか日本の四季は夏冬の二季になりそうですね😩自分も大半の人も春秋が好きな人が多いと思います。花粉症持ちの自分は過ごしやすくも過ごしづらいという状況で生きていますが…

 今日はアルバイトを辞めに店舗の方に行ってきたのですが、そこの代表と会うことができないまま退職となったのですが、社会人に限らずアルバイトも何か辞める時にはそれなりの礼儀を尽くさなければならないなと思うのです。何年か前から仕事を辞めるときに「メール」や「LINE」を使うことにTwitterでは様々な意見が飛び交っていましたが、自分は直接会ってちゃんと辞表届を出して辞めるべきだと思います。しかし、今はこのような考えでも1.2年前はバイトを辞める時には勝手にフェードアウトしていくことがありました。と言っても1つだけですけど・・・今でもしっかり店長に辞める旨を伝えずに辞職したのは悔やまれます。続いたからもしれない関係性も自分から断ち切った形になるのは本当にもったいないことをしたと思う。また、もし社会人であったと置き換えてみると許されないことをやってしまったんだと思うし、よくアルバイトがネットで「自分は時給分しか働かない」と愚痴を垂れ流す人が多いが、会社はかつての自分のような”籍だけ残し働かない人”を雇う可能性が大いにある上に研修費用など1人前に育てるのがどれだけ大変か上の立場になることようやく分かりました。だからバイトが会社に多くの不満を言うのは良くないと思うが、会社もバイトの要求にしっかり応えていくことが必要だと思いますね。

 大幅に話がずれてしまいましたが(自分の悪い癖です🤣)、自分がこれから生きていく上で所属していく環境の人間関係において

”筋を通すこと”

”恩をしっかり恩で返す”

ことを念頭に入れて生きたいと思いますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?