見出し画像

【メンバー対談】オニール×ryo:「Bリーグ・アリーナへ行った事が無い人へ」

協力メンバーであるオニールさんと代表のryo:で、バスケ/Bリーグ/横浜ビー・コルセアーズについて話しました!


――バスケ観戦の良いところ

オニール(以下:オ):とにかくスピード感が凄い。あっという間に得点が入ったり、目の前を選手が駆け抜けていく速さが凄い!
ryo:(以下:r):試合時間が大体2時間なので、予定が立てやすいですね。遠征時には飛行機や新幹線の時間などもあるので、特に助かります。

――横浜ビー・コルセアーズを好きになった理由、応援しようと思ったきっかけ

オ:家の近くでBリーグの試合が行われている、と聞いて行ったのがきっかけ。最初は1人も選手を知らない状態でした。
r:ハマるまでどれくらいの時間がかかりましたか?
オ:2~3ヵ月くらいして再度現地に行ってからは、あまり時間かからなかったですね。
r:僕も同じく家から気軽に行ける距離にアリーナがあった事がきっかけでした。行きやすさ、というのは大事ですよね。

――これは横浜ビーコルセアーズがBリーグで1番だと思う事

オ:ハリセンなどを使った”クラップ”が凄い。もちろん音楽などによる盛り上がりも大きいけど、フリースローの時に湧き起こるクラップは、おそらくBリーグで一番だと思います。とにかく迫力が凄くて、とても楽しいです!

――ホームアリーナ「横浜国際プール」について(アクセス、雰囲気、キャパなど)

オ:横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅が最寄りの駅になります。地元の人でもなかなか行かないエリアなので、ここに国際プールがある、という事を知らない人も多いかも(笑)
r:僕も出身が横浜なので横浜付近にはよく出かけましたが、市営地下鉄はなかなか乗らなかったです。
オ:(住んでいる人以外は)なかなか乗る理由が無い線ですよね(笑)あとは、大きな階段が有名ですね。100段くらいありそうな、まるで壁のような階段を登りきらないとたどり着けないんです。
r:それは聞いた事があります!有名ですよね。その階段は避けて通れないんですか?
オ:バスを利用すれば避けられますが、最寄りの北山田駅から徒歩で向かう場合には、避けられません(笑)
r:それだけの階段という事は、アリーナはすぐに見えないという事ですよね。
オ:そうです。特に遠征で来られた人は心配になると思います。ただ、上からの景色はとても良く、夜には(センター北駅近くにある)観覧車がとても綺麗で楽しめます!

北山田駅からの道のり

r:ちなみに、普段は「プール」なんですよね?
オ:そうですね。夏場はプールとして営業していて、冬はアリーナに変わります。どういう構造なのかは知りません(笑)
r:キャパはどれくらいなんでしょうか?
オ:正確には分からないのですが、B1の規定に当てはまる5000人以上である事は間違いないですね。確か、宇都宮ブレックスさんとの対戦で5000人を超えた事があったハズです。

――アリーナに行く時に楽しみにしている事

オ:試合前の時間が好きです。開場してすぐ行くと、コート上で練習する選手が見られたり、リラックスして過ごしている選手などを見るのが好きなんです。
r:相手チームの選手と談笑していたりしますよね。
オ:そうです!「あの選手とあの選手、仲良いんだ!」「なるほど、同じ高校だったんだ!」「そういえば前に同じチームだったな!」など、新しい発見もあります。これは会場に行かないと体験できないと思います。
r:試合前の演出も楽しいですよね!
オ:そうですね!あとは、たまに試合前に高校生の試合などもやってたりして、それを選手が客席から見ていたりして「おっ?!」となったりもします(笑)

――初めてアリーナに行く人に、おススメの持っていくべき物や最初に買った方が良いグッズ

オ:とにかくクラップを体験する為に「ハリセン」は持っておいた方が良いですね。あとは選手名の書いてあるタオルなどを持っていると、その選手が指さしてくれたりもします。(メッセージ入りの)うちわを持ってる人もいますね。
r:なるほど。そうしますと、会場に着いたらまずはハリセンを手に入れた方が良いですね。
オ:そうですね。500円で買えます。多分ビーコルブースターは全員持ってると思います。手ぶらで来た人も、試合が始まって手でクラップするのですが、ハーフタイムにハリセン買ってる人多いです。なので、最初から用意しておく方が良いですね。それくらいみんなクラップするので、すぐボロボロになります(笑)

横浜名物・ハリセン

――横浜ビー・コルセアーズ自慢のグッズ

オ:アパレルは凄いですね。試合の時だけでなく、普段から着てる人は多いです。なので、グッズ売り場でもアパレルコーナーは人気があるし、どんどん新しいものが増えてます。
r:ビーコルのアパレルは本当にカッコよくて、他チームのファンからしたら羨ましいですよ。
オ:ですよね!あとはガチャガチャですね。自分の推しが出た!出ない!と騒いでるのをよく見かけます(笑)
r:SNSでよく「この選手が欲しい」という呼びかけを見ますね。
オ:そうですね。ブースター同士で交換などしてるようですよ。そうする事で段々と「〇〇さんは〇〇選手推し」だと認識されていったりするので、その選手が当たった時に「当たりましたよ~」と連絡したりしてますね。
r:そうやって交流もできるからいいですよね!
オ:ちなみにヘッドコーチのタオルも出てるので、箱推しの人はぜひ!

――これはぜひ食べてほしい!イチオシのアリーナグルメ

オ:多分みんな同じ事を言うかもしれませんが、信濃(しなの)さんの「もつ煮」です。あ、そうなるとさっきの「持ってきた方が良いもの」は「ご飯」ですね(笑)
r:ご飯ですか(笑)
オ:そうですね(笑)アリーナグルメは充実してますが、「ご飯だけ」は売ってないと思うので、もつ煮を楽しむ為にご飯を持ってくるのはアリですね!

信濃(しなの)さんのもつ煮

r:お昼抜いて来ても充分楽しめそうですね!
オ:キッチンカーがすごく充実しています!キッチンカーのオープンは開場時間よりも早いので、早めに来て、グルメを楽しんだ上で中に入る、という人も多いです。これはちょっと悔しいんですが、キッチンカーでご飯だけ食べて帰る人もいるくらいです(笑)
r:それくらい楽しめるって事ですね(笑)
オ:マリノス(Jリーグ)の試合で出店してるお店もあって、それを楽しみに来る人もいますね。
r:なるほど。横浜は色んなスポーツが盛んですから、そういう繋がりもあるんですね。

――今シーズンの横浜ビー・コルセアーズについて

オ:今年もとても良い雰囲気なので、ぜひCS(チャンピオンシップ)出場を目指して、会場で沢山クラップしたいと思ってます。
r:チケットはもう取ってるんですか?
オ:シーズンの開幕戦は広島なんですが、ホーム開幕戦のチケットは手に入れました!
r:Bリーグのカンファレンスで、横浜の森井選手が広島の辻選手と楽しそうにしてましたね(笑)
オ:なんであんな仲良いんだろう?と思ったんですけど、高校の先輩後輩という関係らしいです。

――最後に、会場の近くに住んでる方や、Bリーグや横浜ビー・コルセアーズが気になっているけど行った事がない、という方に向けて

オ:バスケって、現地で見ると本当に選手が近い。これは会場に来て感じないと分からないと思います。今であれば河村勇輝選手という凄い選手もいますので、ぜひ1回見てほしいです。1回見たらハマる人は多いと思います。
僕も初めて見た時は2階席から見ていて、その後初めて1階席で見た時にはその迫力に驚きました。選手が”飛んで”来るという経験は、他のスポーツではなかなか味わえないと思います。
r:バスケは、選手が基本的に大きいですからね。迫力が違いますよね。
オ:そうなんです。僕も180cmあるんですが、そんな僕が大きいと思われない世界ですからね(笑)失礼ながら、「本当に走れるの?」と思ってしまうような大きな選手が、驚くほど速く動くし、飛ぶんですよ。あれは本当に感動しました。「実はリング低いんじゃないの?」と思ってしまったくらいです(笑)もちろん、普通に高かったです(笑)
r:分かります(笑)2メートルで体重100キロあるような選手が飛んできたら、一般人の僕らは太刀打ちできるわけないですよね(笑)
オ:ですね(笑)ただ、その迫力は画面で見るのと現地で見るのとでは全然違うので、ぜひ会場で見てほしいです。
r:最近はカメラで楽しむ人も多いですよね。
オ:そうですね。良い席取って、カメラ構えてる人も増えてますね。Bリーグにハマって、カメラで良い写真撮りたくてさらにハマって…という人は多いと思いますね。

r:ありがとうございました!引き続き、宜しくお願い致します。
オ:ありがとうございました!


オニール
●Twitter
https://twitter.com/hamaself
●LINELIVE!
https://linliv.ee/o4yXSTB/co/ot/sh/ce…
●note
https://note.com/zekiman
●YouTube
https://youtu.be/AcvWbpz8FXY 
●グッズ
https://suzuri.jp/Oniel


FUN'RISEでは「これからBリーグを知りたい」「Bリーグの会場に行ってみたいけどどうしたら良いか分からない」といった人達に向けた記事をあげていきたいと思っています。
また、そういった発信に協力したい、という方も募集しています。
ぜひみんなでBリーグのファンを増やしていきましょう!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?