見出し画像

群馬の昭和村にいくべき9つの理由

NPO法人「日本で最も美しい村」連合の審査を経て、「日本で最も美しい村」の1つとして認定された群馬県利根郡昭和村。

東京ディズニーランド137個分(約64km2)の敷地には、広大な畑、牧場、農場が広がります。特にこんにゃく芋の生産が有名で、日本総生産量の3割近くを担っています。あたり一面360度こんにゃく畑を楽しめます。

そんな昭和村の特徴を7つお伝えします。

1. 北欧的こんにゃく風景

画像1

「小さな村で日本のこんにゃく総生産量の3割を担っています。」
この言葉から明らかですが、あたり一面のこんにゃく畑を楽しめます。
自分は、どことなく北欧の田舎の風景に似ているように感じました。

2. さまざまな果物狩りを楽しむ

画像6

いちご狩り、りんご狩り、さくらんぼ狩りなど、様々な果物狩りを楽しむことが出来ます。特に、りんご狩りはワンコインなどで気軽に楽しめます。(私は、昭和村かと思いつつ、お隣の沼田市のりんご狩りを楽しみました汗。)

開催場所の一例:
 苺園かめハウスさん、観光りんご園さん、天満屋さくらんぼ園さんなど

3. ワインと、ワイナリーのオーナーさんが素敵

画像2

昭和村を訪れた際は必ず立ち寄って頂きたいワイナリーがあります。
ブドウの栽培からワインの醸造まで、全工程こだわりを持って手掛けられている「奥利根ワイナリー」さんです。

ワイナリーには珍しく、醸造過程に加え、ぶどう畑も見学ができます!
更に、4種のワインのテイスティングも可能です。自分が伺った際は赤2種、白2種のテイスティングでした。とってもフルーティーで美味しいです。

http://www.oze.co.jp/

また、このワイナリーはオーナーがとても魅力的な方でした。
昭和村の観光情報をお伺いしたところ、昭和村の魅力、宿泊先、観光地など、情熱的にお話いただき、昭和村が好きなのが伝わってきました。ぜひ行かれた際にはお話をしてみてください。

4. パラグライダーを楽しむ

空からのどかな風景を見て癒される空の旅はいかがでしょうか。
5000円から気軽に楽しめます!後述しますが、昭和村は東京からのアクセスも良好なので、とっても気軽に楽しめます。


5. 沿道に癒される

画像3

沿道のあらゆる場所に、コスモスをはじめとした花々が植えられていました。村を美しくしたい!という村民の皆さんの思いが伝わってきます。
ドライブをしているだけでも、とっても癒されます。

6. 自然豊かな山登り@赤城山

画像4

山登りが好きな方、自然の中を歩きたい方は、日本100名山の一つ、赤城山はいかがですか。昭和村から続く登山道は、全長約9.8km。山登り好きな方は本格的に楽しめます。普段あまり登らないという方は、散歩がてら「幸福の鐘」を叩くことを目標にしてはいかがでしょうか。登山口から約1.7kmで到着するので、気軽に登れるかなと思います。

7. 1泊1500円で泊まれる

jalanなど、オンライン予約サイトには掲載されていませんが、格安で泊まれる宿があるそうです。(地元の方に教えてもらいました。)実際に泊まった事は無いので詳細不明ですが、もし泊まる機会があればレビューします笑

8. 実は、便利な場所にある

お車の場合、関東自動車道の練馬I.C→昭和I.Cまで約80分。
電車の場合は、東京駅から新幹線で上毛高原駅まで70分。
(上毛高原駅や沼田駅でレンタカー等手配しておくと便利です。)

また、昭和村の周りには、実は色々と素敵な観光地があるんです!
様々なコースを楽しめる「たんばらスキー場」、ヨーロッパ気分が味わえる「大理石村ロックハート城」など、様々あります。今回は、その中でも有名な、日本の「ナイアガラの滝」をご紹介します。

画像5

吹割の滝[お隣の沼田市]
昭和村から車で20-30分で「東洋のナイアガラ」と呼ばれる素敵な滝を見ることができます。昭和村に行かれた際は、是非足を伸ばしてみてください。写真で伝わり辛いのが残念ですが、一見の価値ありです。


9. なんにもないこと

実は、これだけ魅力のある昭和村ですが、村人の方にお話をお伺いすると、
「うーん、うちの村には観光するとこ無いよ」と仰られます。
*2名の方にお伺いしました。

そんな色々あるのに何も無い。
普段せわしなく仕事したり、勉強したり、家事をしたり。
そんな忙しい日常から自分を解き放つために、たまには何もない、のどかな、のんびりとした村に足を運んでみてはいかがでしょうか。


以上、昭和村の魅力9つをお伝えしました。
是非、お気軽に訪問されてみてくださいね!


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、記事の品質向上のために利用したいと思います。