見出し画像

内定

誰かが嬉しそうな様子を見ると、こちらも嬉しくなる。
この感情は分類すると「幸せ?」かもしれない。

私は会社を経営している。
来年度、入社希望の大学生に、いろいろあった後内定を出した。人を増やすのは難しい決断で、正直怖い。毎回怖い。

ただ、採用が決まったことを伝えると、心から喜んでくれているのがわかった。ああよかったなぁ。と他人事のように嬉しく思う。
人が「心から喜んでいるのがわかる」という経験は、思い返せば、なかなかできてないけれど、とても貴重だ。

だいたい、私が何かして、それに対して心から喜んでくれる人。というのはなかなかいない気がする。
私が赤ん坊のころなら、立ち上がっただけで、親は喜んでくれただろうけど、大人になるとそういう訳にはいかない。

誰かに心から嬉しい!と感じてもらうにはどうするべきか。
人それぞれだと思うけど、やっぱり、何か目標を達成した時は嬉しいだろうし。ピンチを救ってもらうとか。話を聞くだけでもいい場合だってあるかもしれない。
「心から喜んでいる」を見極めるのは難しいけれど。とにかく、この「自分も嬉しい」という、なんとも幸せな気分を思い返してみると、なるべくたくさん経験できる方がいいものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?