見出し画像

拝啓、ハナクソはバナナの味がすると思っていた3歳の私へ

お元気ですか。
22歳の私です。

あれから20年、
いろんな景色を見て、いろんな場所へ行って、
楽しい、嬉しい、悲しい、悔しい、
いろんな経験をしたよ。

大切な人に出会ったり、大切な人を失ったり。

大きくなるにつれ
できるようになったこともいっぱい、
できなくなったこともいっぱい。

歳を重ねて
わかるようになったこともたくさんあるけど、
わからなくなったこともたくさんあるよ。

あの頃できなかった逆上がり
今の私はできるけど、
あの頃できていた、好きなことを「好き」って大声で言うこと
今の私はできるのかな。

ウソをつくのがいけない理由は分かったけど、
いつも正直でいるとバカにされるなんて知らなかった。

知れてよかったことがいっぱいあるのと同時に、
知らなかったほうがよかったこともいっぱいある。

地位、権力、お金、他人からの期待、社交辞令。

きっと3歳の私にはよく分からないことで世界はあふれてるけど、
どうにか毎日生きてるよ。

お母さんの待つおうちへ帰る幼稚園バスの中、
じっとハナクソを見つめながら
バナナの味がすると信じてたきみには、
世界がどんなふうに見えていますか?


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?