見出し画像

豊かさの中で暮らすin屋久島7花火師バイト続きからのご褒美✨

花火大会は無事に成功。

表紙の写真は私たちが観ていた景色。ゴミが降ってくるのまでよく観えた。

今年は風もそんなに強くなく➕風の向きが防波堤の方に向かって行く風だったのでゴミ回収がしやすかった!

去年は海側へ向かう風で片付け自体は早く終わったけど、ゴミが海にたくさん入ってしまったという罪悪感。

ヘッドライトをつけてのゴミ回収でもたくさん集めたけど、朝日が出てからまた拾う!

22:30解散で5:30集合。

朝日を拝みつつゴミ拾い。やっぱり見逃してる。➕取れないとこも。

画像1

テトラポットの真ん中!ごめんなさい🙏怖い➕危ないのでとりきれず。

花火のゴミもあったけど、こんなのも。

画像2

ペットボトルとお弁当のゴミ?なぜここに置いて行くの?意味不明。

そしてそしてがんばったご褒美にチーム仲間がSAPガイドしてくれた✨❤️✨神✨

画像3

朝日を浴びつつ遊ぶ。

朝7時前だけどめっちゃテンション高い人たち笑

画像4

画像5

画像6

お約束のドボン笑

今年はコロナの影響で花火師さんたち仕事が少なく、いつも気を張ってタイトスケジュールをこなしてる時と違ってなんか緩んでる。

屋久島のおいしい水と空気で癒される。景色や鳥のさえずり。

すべてがやさしい❤️

花火は美しい。

でもゴミを撒き散らしている

そしてすべては回収できない

もし花火大会の次の日にその場所に行くことがあったらゴミ拾いを手伝ってほしい。

1人でやると大変だし気も滅入るけど、誰かと一緒なら楽しい。

最初は1人でしようと思ってたけど友達に声かけてみてよかった❤️そしてその話で盛り上がってたら本土の花火師さんたちも来てくれた。

屋久島の自然を一緒に満喫した。

ゴミ拾い。やろうと思えばいつでもできる。

きれいな景色を見たとき、海で遊んだ時、など自然を楽しんだ後は地球への小さなお礼としてごみを1つでも持ち帰る。

みんなが遊んだついでにちょっとでもゴミを拾えたら、次に来たときまたステキな景色に出会えるかもしれない。

誰かの感動の種になっているかもしれない。

未来の自分へ

次の世代へ




サポートありがとうございます😊サポートは自分の癒し(旅と美味しい食べ物)に使います❤️ 世界平和のためのインナーハッピーをモットーに❤️