見出し画像

ブリカツ オーロラソース~簡単レシピ~

今回は揚げ物×ジャンキーなソースという最強の組み合わせでいつもとは少し違う魚を使いました!そして作業行程も少なくてめちゃくちゃ簡単にできます!

材料
ブリ 1pc
ケチャップ
マヨネーズ
中濃ソース
粒マスタード
わさび
揚げ用) 小麦粉 卵 パン粉

ソースをつくっていきます。
ケチャップ:マヨネーズ:マスタード=2:2:1の比率で
そこに少しだけ中濃ソースと写真にはありませんが、わさびをいれると魚と相性もよく味もしまります。

ブリカツをつくっていきます。
皮があるとパン粉などがつきにくいので皮をひいて塩をふり、
小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順に二度付けします。
この卵に小麦粉を少しいれておくとパン粉がつきやすくなります。
油がもったいないので揚げ焼きのような感覚で表面に色をつけていきます。この時は強火でさっと色づけるのがよいです。
表面がいい色になってきたらキッチンペーパーにあげて、油を少しおとし盛り付けて完成です。

焼き魚など火を通した魚を最近食べてなかったのでたまにはこんなのもいいかなと思いつくりました!
ブリに脂ものっていたのでマスタードやわさびのキレととてもマッチしておいしかったです!是非試してみてはいかがでしょうか?