見出し画像

小巻エビと小松菜のトマトパスタ~彩りあるランチパスタ~

今回はトマト缶を使った簡単なパスタをつくりました!
小巻エビは市販のブラックタイガーなどなんでも代用はきくものです!

材料 2人前
エビ 1pc
小松菜 2束
トマト缶 1缶
スパゲティ 2束(約200g)
コンソメキューブ 1ヶ
ニンニクチューブ
塩コショウ
サラダ油

まず始めにフライパンにトマト缶をあけてコンソメキューブとニンニクチューブを小指の爪くらいいれて半分のかさになるまで煮詰めます。
そしたら小巻エビをいれ火が通るまで煮込みます。(写真の小巻エビはすでに火が入っている状態です)

一口サイズに切った小松菜をいれて火をいれ味を馴染ませていきます。
小松菜に火が入ったら塩コショウで味を調整します。汁気が無くなりすぎてしまったらパスタの茹で汁で調整します。
最後にあれば乾燥タイムなどをいれてもトマトと相性がいいので上品にまとまると思います。

甲殻類の香りのトマトソースと少し食感を残した小松菜がとしも相性がよく彩りも華やかな1品だと思います!
気にならなければニンニクを少し多めにいれるとアクセントがきいてより旨味が増します!パスタはトマト缶を半分くらい煮詰めたら茹で始めるといい具合になると思います(茹で時間7分のもの)
とても簡単にできるので是非試してみてください!