見出し画像

「ユーザーの目の動き」について僕が知っているいくつかのこと

画面上のユーザーの目の動きを知ることは、ウェブデザインだけでなく、
コンバージョン率を向上させるためのヒントになります。

ユーザーの目の動きを知るために、「アイトラッキング調査」というものがあります。様々なテクノロジーを活用して、ユーザーの目の動きを知るための調査です。

アイトラッキング調査によって、普段気づかないウェブデザインの問題や、コンバージョンの障害となっているものを知ることができます。

ここでは、ユーザーの目の動きの特徴についていくつか紹介します。


優先順位がある

この図は、画面上でどこの部分が優先的に見られるかを、赤・黄・緑と色分けして表しています。

この図でわかるとおり、ページ左上部が優先度が高く
右側やページ下部になるにつれ、優先度が低くなっていきます。

ここから先は

1,280字 / 6画像

¥ 100

最後まで読んでいただきありがとうございます!皆さまからのサポートはコンテンツの製作費として、大切に使わせていただいております。