「ユーザーの目の動き」について僕が知っているいくつかのこと
画面上のユーザーの目の動きを知ることは、ウェブデザインだけでなく、
コンバージョン率を向上させるためのヒントになります。
ユーザーの目の動きを知るために、「アイトラッキング調査」というものがあります。様々なテクノロジーを活用して、ユーザーの目の動きを知るための調査です。
アイトラッキング調査によって、普段気づかないウェブデザインの問題や、コンバージョンの障害となっているものを知ることができます。
ここでは、ユーザーの目の動きの特徴についていくつか紹介します。
優先順位がある
この図は、画面上でどこの部分が優先的に見られるかを、赤・黄・緑と色分けして表しています。
この図でわかるとおり、ページ左上部が優先度が高く
右側やページ下部になるにつれ、優先度が低くなっていきます。
ここから先は
1,280字
/
6画像
¥ 100
最後まで読んでいただきありがとうございます!皆さまからのサポートはコンテンツの製作費として、大切に使わせていただいております。