見出し画像

おススメ 桜の名所 東海地方

FunlidayのTwitter アカウント ナカの人です

Funlidayを使って桜の名所をご紹介シリーズ

今回は中部地区は、太平洋側(東海地区)と日本海側(北陸地区)に分けたいと。開花時期がどうしもずれてしまうの一筆書きのように行かない(泣)
いわゆる大都会の名古屋市がありますが、そこ以外は車がないと不便な。
車で回るを想定して作成しました

見事に太平洋側だけ。。。岐阜の高山方面は開花時期が北陸とほぼ同時期なのでそちらに合わせて作成しようかと

画像1

では一日づつ詳しく見ていきましょう

まず三重県から!
車を借りるなら桑名駅まで電車で行ってそこで借りてもいいかと思います。
愛知県と三重県の県境で木曽川、長良川、揖斐川3本が集まり大きな橋が何本かかっているので、それを楽しんでいただくのもありかと
国道1号線が走っています。
なばなの里などの名所もありますが、ここは一気に津市まで行きます
津、松阪と巡り伊勢神宮に参拝をかねてお花見したい!
赤福買ってお花見とかいいですよね?
そこから鳥羽まで巡ります。鳥羽の先に志摩温泉があるのでそちらでゆっくりでもいいですし、翌日に備え移動しておくことも可能です

続いて岐阜・愛知を巡ります。
冒頭にも書いたように山間部は開花時期がかなり違うので岐阜の山間部ではない地域を 地元の人であれば美濃と尾張とわけられるかと思います
岐阜県の池田町にある霞間ヶ渓公園(かまがたに)からスタートします
本当であれば、このより少しのところに天然記念物の根尾村の淡墨桜(うすずみ)が有名なのですが開花時期、そして散り掛け淡墨色になるので今回はなくなくパス。墨俣一夜城の桜と新境川の堤防のさくらを
もし余裕があれば車を一旦おいて笠松駅から普通電車で一駅隣の木曽川堤まで乗りたい。桜を抜ける電車を。
そして国宝犬山城に。桜の上にあるお城が最高。
もちろんお城に入るのもいいができれば木曽川を挟んだ対岸から眺めていただきたい。(洋館好きとしては明治村もだが、明治村は名古屋市内より山なので1週間ほど開花がずれます)
五条川も堤もなかなかの見どころ。名古屋城、鶴舞公園で夜桜を!

愛知・静岡へ(三河から駿河まで) これは若干家康公の足跡のようなww
岡崎城公園(家康公生誕の地)は外せないのでそこから佐奈川の桜並木を。
続いて浜松城から、法多山尊永寺ここはつつじも一緒に楽しめるという1か所で2つ味わえる欲張りにはもってこい!さくら祭りも展開中とか
桜のトンネルを走ったら、最後は駿府城へここは夜桜も楽しめます
最長移動ではなかろうか? どうしても富士山と桜をみたくてここまで三河と静岡は駆け足できました

静岡の東部と伊豆を回ります。静岡側からみる富士山がテーマですwww
朝いちばん空気のいい状態で日本平から富士山を望むことも
潤井川(龍巌淵)の桜は絶対外したくない、絶景ポイント!ぜひ行ってください
大石寺には五重塔があり、フォトスポット間違いなし。枝垂れ桜もありなのでいろんな桜が楽しめます。
三島にある三嶋大社へ。境内にある池に桜が!美しいこと間違いない
夕方が絶景な黄金崎公園へ。ここは遠方から富士山が望めるので今回は日中に訪れてみました。
伊豆半島を横断して伊豆高原駅近くの桜並木、
最後に湯河原 千歳川沿いの桜を。ここで宿泊してもよし、熱海まで行き新幹線にも乗れる

いかがでしたでしょうか?
ぜひぜひ回ってみてください。

開花情報についてこちらから

旅程をコピーしたい方はこちらから

旅程表をここをタップするだけで簡単にコピーできます

画像2

アレンジはどんどんできるのでしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?