見出し画像

うちあそび▶️ネパール語でかぎやで風

親方(先生)が県外に行ってから、
おやすみしていた鶴見部屋(三線教室)のお稽古。
在宅だったり仕事がへったりで時間ができたので、オンラインでお稽古をしてみよう!ということに。

オンライン。私のようなめんどくさがりには、
むしろ楽ちんでいい。
お稽古場まで三線を背負って出かけなくていいし、
2時間お行儀よく座ってなくてもいい。
今はただの怠惰な理由だけど、
こどもができたり、仕事が多忙なときにも
ありがたいはず。

もちろん、対面で集まるほうが盛り上がるし、
鶴見部屋はみんな元から親しいからうまくいくけど、
はじめましての人がいたら、
やっぱりオンラインでは難しいかもしれないけれど。


オンライン稽古をしようとなったのは、
「#三線ゆいまーるプロジェクト」の
「勝手に歌合戦」に応募しよう!というのがきっかけです。

「ハッシュタグをつけて三線演奏動画を投稿しよう!はじかさーも大人も子供も、みんなでお家で三線を弾いて、繋がろう!」〜三線組合より〜

ということで、鶴見部屋では協議の結果、
ネパール語で「かぎやで風」を歌うことにしました。

じゃん!

那覇にはネパール出身の方たちがたくさん暮らしておられます。
そこで若狭公民館では、
ネパールのお正月(日本の4月あたりになる)をみんなでお祝いしよう!
という楽しいお祭りを開催しています。
鶴見部屋が余興で出演したときに、
沖縄のお正月でも演奏される、「かぎやで風」をネパール語に訳してもらって、演奏をしたのでした。
(そのときは、ネパールの人が踊ってくれた!)

画像2

(△民族衣装を着せてもらっているカンちゃん)

ネパールのお正月のお祭り、今年はできなかったけれど、
また参加して、一緒にモモをつくりたいな。
動画づくりのおかげで上達したネパール語版かぎやで風も、
もういちど演奏したいです。

画像1

(△ネパールの家庭料理、モモをみんなでつくった)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?