見出し画像

食べもの:さーたーあんだぎー

在宅勤務で家にいる時間が長いので、
いつもはめんどうでつくらないものも、つくります。

うちにオーブンはないので(欲しい)、
フライパンで作れるおやつ代表・ドーナツから。

画像1



ほとんどホットケーキと同じ材料で、簡単に。
ざっくりとおいしい。
もうミスドには行かれないかもしれない。

そして、オキナワンドーナツ・さーたーあんだぎーもつくります。
こちらは輪っかをつくる必要がないから、
もっとかんたん。

画像2

揚げ物は、いつもとにかく高温でジュワジュワ〜!
っとやるのが良いもんだと思っていたけれど、
それは大きな誤解でした。

さーたーあんだぎーは160℃の低温で揚げます。
160℃といわれてもピンとこなかったけれど、
「米粒ほどの生地を放り込んだら、
5秒ほどの時間をかけて、ふわ〜っと浮かんでくる温度のこと」
とのこと。
親切に、さーたーあんだぎー粉の袋に書いてありました。


明日の朝ごはんやおやつに、
みんなが気軽につまめるように、
背の高い器に盛って、ダイニングテーブルへ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?