猫を飼う

沖縄に引っ越してしばらくたって、

私は猫をひろいました。

松田みおのコンサートをおしゃれなカフェで聞いて、いい気分の帰り道。

首里駅と儀保駅の間の、モノレールの下から鳴き声が聞こえるので覗いてみると、手のひらにのりそうな、小さな仔猫がうずくまっていたので、そのまま拾って育てたのです。

首里小屋に引っ越したって、もちろん猫も一緒です。

だけど、私たちが探したところ、ペット可のお手ごろ物件なんてほとんどありませんでした。

これはもう、直談判するしかないね。

私の猫に対する愛情を見れば、私のかわいい猫を見れば、大家さんだって許してくれるはず。

不安そうな小川さんをよそに、私はなぜか自信あり気。

「実は、猫を飼っています」と言ったのは契約の当日、ハンコを押す直前。契約は大家さんの家で行われました。その家には犬が2匹も飼われていたから(それも、かなり吠える)、大丈夫だろうと確信がありました。

保証料を納めるとか、いろいろ取り決めをした上で、猫は正式に認められました。

よかったね、そら(猫の名前)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?