見出し画像

うちあそび▶️モルタルで植木鉢をつくる

モルタルで遊ぶのが楽しい、
という先輩のSNSの投稿を見て、面白そうなのでやってみることに。
1袋(10kg)で400円くらいでぞんぶんに遊べるようです。

まずかんちゃんがつくってみたけど、
水の配合を間違えたみたいで、べちゃべちゃのドロドロ。
牛乳パックなどを使って型にしていたけど、なんだか不格好。
私がとなりで笑っていたので、
かんちゃんは怒ってしまいました。

次は私のばん。
かんちゃんの失敗を見ていたから、
水の配合も、型の作り方も
上手にできたかんじ。
鉛筆を真ん中に立てて、
水が抜けるように利便性も考えた。
かんちゃんはもっと怒ってしまいました。

これから丸一日かけて乾燥させたら、出来あがりのはず。
どろんとしたモルタルは、
うまく固まる気配がないけれど・・・

翌日、なんとか固まって、
ふたつのぶきっちょな植木鉢が出来上がり。
どっちもどっちだね。

画像1

今日は、久しぶりの晴天で、
毎日家で過ごしていた私たちは
朝から外へお出かけ。
人のいない古民家へ行って、
汗だくになりながら散歩して。
ほとんど人のいない磯も、
足を濡らして歩きました。
帰りがてら「鳥の丸焼き」を売る
フードトラックをみつけたので、
海辺でほおばる。

とにかく陽にあたれるのが嬉しくって
モルタルづくりの時以外は喧嘩もなく、
充実のゴールデンウィークを過ごせた、
ということにしよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?