見出し画像

英語Studyに使ってるサービスやツール紹介

書くのが久しぶりになってしまった。とはいえ、今日書けば月ごとの連続執筆記録は保たれるようなので、3/31の今日滑り込みで書く。
1ヶ月ぶりなので適当に英語Studyのお近況を。

英語Studyは続けていて、いくつかのアプリやサービスを使って続けているので、それらのことを書いていく。現状私が習得できたわけでは全くないので、そこはご了承ください。

duolingo続いてる

duolingoという英語勉強アプリは、以下の記事を書いてから今日までで連続達成記録が80日になった。

duolingoをなぜ続けられているかって、5分ぐらいで達成できるステージがあって、1回1回の終わりがあるのが良い。止め時がちゃんとあるし、達成感も生まれる。
かつ、プレイするごとに貯められるポイントで、リーグの昇級・降級・残留が決まるので、competition(競争)がある。ゲーミフィケーションなUXってやつ。
あと連続達成記録の日数がスマホのホーム画面のウィジェットに表示されたり、メールでリマインドがすごい来るので、「達成記録を0にしたくない!」という気持ちを煽られる。
「あ、今日まだduolingoやってないじゃん!やべぇ!」といって飲み会中に抜け出して外でやることもった。

ってことで、これからも続けられそう。

DMM英会話も始めた

ついでに、1ヶ月前ぐらいからDMM英会話も再開した。
私がやっていた6-7年前?と仕組みやプランは全く同じ。値上げは多分されている。
当時と大きく変わったところでいうと、当時は講師との会話にSkypeを使っていた。
当時SkypeはMicroSoftが買収した影響なのか、どんどんUIが悪くなってユーザーが離れて久しい時期だったから、Skypeに対してのプチストレスがあった。
それが今はブラウザで動く独自のビデオ通話機能を作ったようで、ツールによるストレスが無くなっていた。
相性の良い講師も見つけられて、こちらもまぁうん続けられそう、かな?お財布との相談次第でもある。

フレンズ英会話カフェってYoutubeチャンネルがすごく良い

あと、フレンズ英会話カフェっていう神みたいなYoutubeチャンネルがあって、その有り難さを享受してる。
「フレンズ」っていうアメリカのドラマがあって、そのドラマの1シーンのやりとりを解説してくれているチャンネル。
ドラマの会話劇自体がそもそも面白くて、解説と共に英語とその面白さが同時にわかっていく感覚がアハ体験みたいで面白い。

chatGPTのMyGPTs

chatGPTのMyGPTsも作って、考えた英文を添削してもらっている。その名も「英文自然なのに直すマン」。与えられた英文を自然な英文に直してくれるGPT。
ちなみにプロンプトは以下。

# お願い
与えられた英文が明らかに不自然であれば、自然な口語英語に直してください。
スペルミスには寛容になって、大体自然であれば、大げさに褒めてください。
直す時、直したポイントや、似たような例文をいくつか日本語で解説してください。
解説や指摘をする時に、なぜそうなるのか、文法の視点で解説してください。

日本語が与えられた場合は、自然な口語英語に直してください。

# 役割
あなたは私の英語の先生です。

# 質問者
日本人で日本語を使い、英語初学者です。

# 回答の制約
日本語で解説してください。

私は大げさに褒められたいマン。

ゆうて挫折との戦い

ただ、いざヒアリング、トーキングしようとすると出来なさを痛感して辛くなる時がある。
今がまさにその時期で打ちのめされている。
英語が何か未曾有の、底が知れないモンスターのように感じて。。。
大体プロジェクトとか試験とかって、全体がこれぐらいで、今の進捗率がこれぐらいっていう目処が漠然と立てられると思うんだけど、それが全く立てられない。
fluency(流暢)になるのが100%だとして、今0.1-1%の間を延々ウロウロしている感覚。。。
そもそも日本語喋るのが不自由なのに英語なんて喋れるのか!?っていうね。

まぁ〜ハードに勉強してるわけではないし、しょうがないかーっていうのもあるし。それなりに続けていければ良いなぁとは思ってるけど、あまり期待はしてない^-^;

I'll try to do as much as I can.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?