見出し画像

Part 3:半沢直樹が高視聴率だったことから考える「日本社会の今」について、帰国子女の私が、考えること

Part 1、Part 2から、大いに半沢直樹を楽しんだ私であったが、それでも一つ心配していることがある。

半沢直樹は純然たる男性社会だったこと。

カッコイイ女なんて、どこにも出てきやしなかった。

出てきた女性は、すべて半沢直樹が慰めてあげる部下、密談をする小料理店の美人女将、受付嬢、よく出てくる家に帰ったら慰めてくれる奥様が関の山だった。

やっぱり日本人の理想像としている女性は、昭和おじさん社会の中で、でしゃばらずに生きるやまとなでしこなのか・・・

こういう社会現象になるようなドラマで女性も普通に出てくるようになれば、日本社会も変わるんだろうけどねぇ。

と思った、週末の午後なのでした・・・

よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!