見出し画像

給料はどうすれば上がるか?そこを考えてみよう

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、会計✖英語を教えている、帰国子女のスグリンガルです。

前回、みんなの給料がなかなか上がらないという話をしました:


こういう考え方は、どうでしょうか:

皆さんは、『付加価値分配計算書』って聞いたことありますか?

付加価値分配計算書=distribution statement (DS)

って言います。

海外では、案外広く知られた、このコトバ。

会社が発表する、三大財務諸表は、

「損益計算書」=Income Statement
「貸借対照表」=Balance Sheet
「キャッシュフロー計算書」=Cash Flow Statement

だけです。

これらだけだと、会社が儲けたお金が、どれだけ従業員に「公平に」分配されているか、分からない。

だから、

Distribution Statement=(ヒトへの)分配計算書

を見せることで、

どの企業が、分配を効果的に成し遂げているか、透明性を高めようということなんです。

皆さんも、

「なかなか給料が増えないな~」

とつぶやくだけでなく、解決策を探してみませんか?


よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!