見出し画像

二度あることは三度ある?PART2

札幌で、いろいろなお客様を訪問して仕事をするようになった。
そんな1社での出来事
『ぷくぷくさん、今度呑みにでもいきませんか?』
と、お誘いを受け、断る理由もなく予定が無かった日なので、
お誘いを受ける事にした。
暇なときは、どうせ某麻雀店に行くくらいしかないので・(笑)

例の場所です

お付き合いが長かったお客様という事もアリOKしたのですが、
そこの席で
客:『ぷくぷくさんは、ギャンブルとかやられるのですか?』
ぷ:『競馬とかの公営ギャンブルはやりません』
客:『では、麻雀とかはやられるのですか?』
ぷ:『・・・・少しだけ・・・・』

そう、このやりとり
何処かで記憶が・・・・
2社目の会社の時に、二度ほどあったやりとり

まさに”二度あることは三度ある”そのものであった。
これがキッカケで、このお客様とは何度か卓を囲むことになった。

イメージ図です

場所は、お客様本社から近い所にある、某雀荘
どうやら、社内仲間でソコソコ来ているらしく麻雀店では顔なじみらしい

単なる挿絵です

フリーではなく、あくまでセット常連様のようなかんじだった。
お客様のメンバーは、営業TOP、経営企画TOP、窓口主任という3名
麻雀の感じは、初めはお互い気を使った打牌であったが、
何度か打つうちに、お客様は気軽に打つようになった。
ワシはソコソコ気を使ってましたが・(笑)
楽しく打つ麻雀という感じで、とても楽しかったのを覚えています。
麻雀中にお酒呑みながら、三味もどきもという雰囲気です。
が、会計はシッカリ払います!!

麻雀後は、時間が早ければ食事というかお酒を呑みに行きます。
おでん屋さん、海鮮屋さん、いろいろなお店に連れてっていただきました。
こちらは、いつもご馳走になってました。

イメージ写真です

札幌という街は、遊ぶにはとても便利でした。
すすきの界隈で呑んで、電車が無くなりタクシーで帰宅しても
2,000円くらいで帰れました。
麻雀での1ゲームでのお気持ちのやり取りくらいで帰れるのです。
単身赴任だったので、こんな遊び方が出来たとは思うのですが・・・

某麻雀店でのフリー
お客様とのセット麻雀
麻雀内容はだいぶ違いますが、どちらも楽しい時間でした。

話は変わりますが、先日のnote

2週連続で四暗刻単騎和了したワシですが、3週目はありませんでした。
9月14日の麻雀(急遽行う事に)と15日(事前に予定されていた)の2日間とも、
四暗刻単騎になる気配がなく、他役満の気配すらありませんでした。

今週末は、これに参加予定

ゲストプロに気合入れてやろうか!!
とでも言っておきます・(笑)

四暗刻単騎、出ないかなぁ~

ぷくぷく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?