見出し画像

高度不妊治療2回目の判定日

なんだか、次々と思いもよらない辛い出来事とか起こり、本当に何にも救いのなかった不妊治療ですが、やっと天使のような先生の優しい言葉で、ちょっとだけ気持ちが救われた2回目の移植を終えました。

でも、風向きに反して、私の体は何も変化を感じませんでした。

画像1

一回目の時に感じたような、ちくちくとした痛みもなければ、波風いっさい立っていない感じで、心にもなーんにも感じない。

ついでに、プライベートでかなりしんどい事とかもあって、こりゃもうだめだな、すでにそんな答えすら予感させました。

気がつけば、不妊治療を始めようと個別説明を受けた日から、一年が経っていました。

そして、2回目の移植の判定日がやってきました。

画像2

画像3

すとんと腑に落ちたとも言えるような判定。予想通り、期待すらさせてもらえない。

画像4

原因はなんですか?

聞きたかったのですが、前回の判定日の先生達に、さんざん暴言を浴びせられました。

今日も、タコチューがカーテンの向こうから出てきて、私を打ちのめしそうで、あの時のことが甦り、その言葉を飲み込みました。

でも、

画像5

今日の先生は、見るからにちゃんとしてる感じの先生でもあったのですが、先生の方から説明してくれました。

そりゃあ、具体的で決定的な原因なんて、先生だってわかるはずはありません。そんなのこっちもわかりきっています。それでも、どういう理由が一般的にでもあるのか、そういうのを聞いて、一歩一歩歩いている気がします。そこに、宝くじだなんて言われたら、もうやる意味すらないのかと思ってしまいますし。なので、判定日の先生は凄く大事ですね。

画像6

2回目もダメだったし、もう凍結胚もなくなってしまったので、またしても白紙状態です。

シロー丸(旦那)が、次は違う方法やその前にできる検査があるならと、先生に聞いてみました。

画像7

画像8

さすが、大学病院は、不妊治療も順番待ち状態みたいです。

検査を受けるまでに半年かかる上、不妊治療を普通に再開するにも、患者数に制限を設けているから、次の治療開始は4ヵ月後に予約を入れられるとのことでした。

診察室を出て、シロー丸は、この検査を前回の判定日の時に勧めてくれていれば、今頃検査できていたかもしれないのに、と言いました。

半年なんて、さすがに空けられないし、この時散々転院に傾いていた私達です。

治療再会自体も4ヵ月後になるなら、もう本当に転院という道が、現実的に目の前に拡がりました。


にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?