見出し画像

ファングリーの拠点『南平台』の魅力って?渋谷通勤2年目が推しポイントを解説!

「アクセス良好なオフィスがいい!」「オフィスの周りに美味しいごはん屋さんが欲しい!」などなど、働いているオフィス周辺の充実度はかなり大事ですよね。
 
ちなみに今この記事を執筆している私、八木にも理想のオフィス環境がありまして……。
 
・閑静な立地
・駅から徒歩10分圏内
・コンビニ(特にセブン‐イレブンとローソン)が近い
・スーパーも近いとなおよし
・一人でふらっと入れるごはん屋がある
 
Webライターとして入社して2年目、24歳女のリアルな理想を列挙してみました。こう並べると、そんな都合の良い場所なんてある!?と思われてしまいそうですが、実はファングリーの拠点である渋谷区南平台(なんぺいだい)はまさに理想の環境……!!
 
そこで今回は、ぜひ皆さんにも『南平台』の魅力を知っていただきたく、渋谷通勤2年目の私が「南平台のいいところ」をずらりと紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。


南平台ってどんなところ?

知る人ぞ知るエリアともいえる南平台は、渋谷駅から道玄坂を登りきった高台の一角にあり、代官山に隣接する、渋谷区屈指の高級エリアの一つ。大使館や高級マンションが立ち並び、学生や観光客の人通りも少なく、渋谷駅周辺の喧騒とは無縁の場所です。
 
ファングリーが入居する「帝都渋谷ビル」は、首都高速3号線と国道246号線が並走する大通り沿いにあります。渋谷駅(JR線・東京メトロ・京王井の頭線・東急東横線)からは徒歩10分、神泉駅(京王井の頭線)からは徒歩7分の距離に位置し、通勤にも便利な立地です。
 
さらに、今渋谷駅は100年に一度といわれている大規模再開発が進められている最中。2027年までに9つの大規模商業施設が竣工するほか、渋谷駅周辺の動線も大きく変わります。ファングリーに通勤する際によく使う西口は、ハチ公広場が約1.5倍に拡充、歩行者デッキやアーバンコア*も新設され、よりよい動線が確保されるようになります。
 
*地下と地上を結び人々を誘導する、街に開かれた縦軸の移動空間。エレベーターやエスカレーターによって多層の都市基盤を上下に結んでいる。
 
銀座線ユーザーの私も、この大規模再開発によって渋谷駅と渋谷フクラスをつなぐ歩行者デッキが設置されたことでかなり通勤が楽になりました……!再開発が進むにつれて通勤の利便性はどんどん向上していくことでしょう。

みんなどこから通っているの?ファングリースタッフの通勤事情

渋谷駅と神泉駅の2駅からアクセスできる南平台ですが、ファングリースタッフに通勤事情を聞いてみると、2駅の利用割合は半々な印象。神奈川県や埼玉県から渋谷駅に通うスタッフもいれば、京王井の頭線「神泉駅」から3駅の近場に住むスタッフもいます。ほかにも、「頑張れば徒歩圏内だけど、バス通勤している」というケースもあり、改めて南平台という立地の利便性を感じました……!
 
また、ファングリーには会社から半径5km圏内に住むスタッフに対して家賃の一部(2万円)を補助する制度もあります(適用条件あり)。最近、半径5km圏内に引っ越してきたというスタッフに話を聞いてみると……

会社の近くに住むメリットは『自分の時間がしっかり取れること』だと思います。通勤時間が大幅に減って、退勤後に好きなことをする時間をしっかり確保できるようになりました!

このように、スタッフの多くは家賃補助を上手に活用して、仕事とプライベートの両方を充実させているようです!

渋谷なのに“落ち着いてる”!?南平台にはビジネスマンも嬉しいごはんスポットも充実

渋谷と聞くと「若者の街」のイメージが強くキラキラとした雰囲気がありますが、南平台は街全体に落ち着きがあり、まさに大人の街。渋谷駅から会社までの道のりにも管理の行き届いた建物が多く、街全体がクリーンな雰囲気で、通勤時にストレスを感じにくいのも魅力です。
 
また、オフィスビルが多い南平台は、隠れごはんスポットも多数!ランチに利用できる飲食店やキッチンカー、飲み屋が充実しているため、スタッフはそれぞれお気に入りのお店を見つけています。なかには、平日のキッチンカー巡りを楽しんでいるスタッフも。ランチの選択肢が多いと気分転換にもなって、仕事にメリハリが生まれる気がします! 

社内交流の場にも!おすすめランチスポットや飲み屋を聞いてみた

会社周辺には、イタリアン、タイ料理、中華料理、和食、焼肉、うなぎ……など様々な飲食店のほか、バラエティ豊かなキッチンカー、さらに夜は渋い飲み屋も豊富!魅力的なごはんスポットが溢れているため、開拓好きなファングリースタッフは好奇心MAXです。
 
そこでファングリースタッフに、会社周辺で特におすすめのごはんスポットを聞いてみました!

~ランチ篇~
WebディレクターSのおすすめ 【タコライス byスマイルデリ】

最近のマイブームは、スマイルデリのタコライスです!日替わりでメニューが変わるのですが、木曜メニューのタコライスが特に気に入っています。大盛(無料)をお願いするとレンガかよ!ってくらいずっしり米を詰めてくれます。

あと、ショップカードを持参するとチーズ、フライドオニオン、サルサソースのなかから1つ無料サービスしてくれて、最近では「いつものでお願いします」と言えば勝手にサルサソースを塗りたくってくれるようになりました。しかも、3名以上で行くとフライドオニオン小袋と温玉も無料なところが好きです。

社内では空前のタコライスブームが起こっていますが、顔パスになるほど通い詰めていたという火付け役のWebディレクターS。トッピングに熟練していたり、お店の方とも仲良しだったりで、今ではランチタイムに数人を引き連れ、ドヤ顔で通っているようです。
 
コンテンツディレクターIのおすすめ 【イタリアン『7clover』】
コンテンツディレクターIのお気に入りは、ファングリーから徒歩すぐの小道に入ったところにあるイタリアン『7clover』。会社から近いからこそ、意外と入ったことがないというスタッフも多い、隠れ家的レストランです。

編集の仕事をしていると、ライターの方と仕事の打ち合わせがてら食事するというケースもあって。取材仲間のパートナー(ライターやフォトグラファー)が来社してくれた際に「せっかくだから一緒に食事でも?」という感じでお誘いして行き始めました!雰囲気が良いので、何もしなくてもある程度おもてなし感が出るのがメリットです(笑)

もともと外交向きに発掘した店でしたが、最近では仕事仲間とも行くようになりました。オシャレな雰囲気が良く、当日でも入れる広さ、さらに程よい価格で、「みんなでちょっといい食事をする」ときに重宝しています。

『7clover』のおしゃれな空間とおいしい料理は社外のパートナーにも大好評!ランチ会などのコミュニケーションを通じて、コンテンツの新しいアイデアやパートナーとの連帯感が生まれることもあるようです。

 インスタ部でも『7clover』を紹介しています!

コンテンツディレクターIを筆頭に広まった『7clover』ですが、女子ウケもよく、今では部署ランチの場として選ばれることも。オリジナルクラフトビールも販売しているので、部署ランチに参加できなかったスタッフに手土産を渡したい時もばっちりです。

インスタ部のおすすめ
毎週金曜日にメンバー全員で外食をしているというファングリーインスタ部。インスタのネタ探しも兼ねて、いろいろなランチスポットを訪れているようですが、特にヘビーユーズしているお店を教えていただきました。

1    タイ料理『プラーローマー』

インスタ部が口をそろえてお気に入りに挙げるのが、タイ料理「プラーローマー」。私も入社したばかりの頃に上司に連れて行っていただき、どハマりしてしまいました……!

よく注文するメニューは、グリーンカレーです!クリーミーで美味しいので本当におすすめ!カレーにサラダ、スープ、デザートまでついているのでコスパが良いのも嬉しいです。

2   カジュアルフレンチ『gatto』

(左)ラザニア (右)前菜のサラダとキッシュ

手作りソースの濃厚ラザニアやタコライスをリピートしています!ラザニアは、名前の通り手作りソースが濃厚で絶品。セットの前菜にはキッシュが付いているので少し特別感があります。

おすすめのランチスポットを教えてほしいとお願いすると、「ここがおすすめ!」「ここも良かったですよ!」とたくさんの候補を挙げてくださったインスタ部。業務風景やファングリースタッフの日常を発信しているインスタでは、ほかにも多くのおすすめスポットを紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

▼株式会社ファングリー公式Instagram


~飲み屋篇~

◎代表・松岡さんのおすすめ 居酒屋『肉と魚 Second Class Tokyo Taishu』

飲み二ケーションも盛んなファングリー。「◎◎会」など積極的に飲み会を企画するスタッフもいて、親睦を深める機会が多くあります。社内の懇親会には会社から毎月1人あたり4,000円(税別)の補助が出るため、歓迎会や営業の達成会、プロジェクト単位の打ち上げなどにも気軽に参加できるのが嬉しいポイントです!
 
代表の松岡さんも飲み会に誘われるとノリノリで参加!松岡さんから「軽くいきますか!」と声をかけ、たまたま居合わせたメンバーで飲みに行くこともあるようです。そんな松岡さんに、社内の飲み会で行ったことのあるお店を聞いてみると……

ついこの前『肉と魚 Second Class Tokyo Taishu』という、南平台にほど近い神泉町の外れにある居酒屋に行きました。その名の通り、鍋から刺身、海鮮丼からチキン南蛮まで、ありとあらゆる産地の肉と魚のメニューが楽しめます。割と新しくできた店舗なので綺麗でおすすめです。2階にはプロジェクターもあるので、貸し切ってちょっとしたスタッフ同士の会合にも使えそうです。

皆さん、ご協力ありがとうございました!ファングリー歴2年目の私はまだまだ南平台を開拓しきれていないことが分かりました……。今後も、先輩方との交流も密に、南平台の新たな魅力を探していきたいと思います(ガッツポーズ)。
 
このように、南平台は「落ち着いた環境で仕事に集中したい」「ワ―クライフバランスを大事にしたい」という方にピッタリのエリア!南平台にオフィスを構えるファングリーなら、オンオフどちらも充実すること間違いなしです♪
 
ファングリーでは、Webディレクター、コンテンツディレクターをはじめ、一緒に働くメンバーを積極募集中!スキルを活かして成長したい方は下記のページからぜひご応募ください!

ファングリー公式noteでは、これからもファングリー社内のイベントやカルチャー、働き方に関する記事を発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?