マガジンのカバー画像

FUNGRY’s CREW

13
ファングリーに関わる“人”にフォーカスした記事をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

私ってこんな人!FG自己紹介リレー vol.1

皆さま、いつもファングリーのnoteをご覧いただきありがとうございます! noteを読んでいると結構な頻度で「八木」という名前を見かけますよね?……それ、私なんです。 ちゃんとしたご挨拶もせず、これまでもう何本も記事をお届けしてまいりましたが、「ここいらで自己紹介しとくか!」と今回腰を上げました(遅い)。 そして、やっと始めることになったこの自己紹介note、今後も全スタッフを対象に(了解はとっていませんが)シリーズ化していきます!!題して、「私ってこんな人!FG自己紹介

人生初「週5出社」中の新米Webディレクターによる入社エントリー

はじめまして!今年5月からファングリーの一員となりました、松﨑と申します。配属先はWebインテグレーション部、職種はWebディレクターです。 「入社エントリー」ということで、まずは簡単に、私の自己紹介と今までの経歴についてお伝えしたいと思います。 地元は、宮城県仙台市。大学を卒業するまで22年間、仙台に住んでいました。そして大学卒業後、就職のタイミングで上京。別の会社で1年間Webディレクターとして働きました。具体的に関わっていた業務は、Webサイトの運用やアクセス解析など

とある営業パーソンの矜持~なぜ彼はスーツを着続けるのか?~

ファングリースタッフの小山です! 皆さんは「職場の服装」で悩んだことはありませんか? 制服があったり、「当社はスーツがマスト」といったりする会社がある一方で、「オフィスカジュアルならOK」「服装は何でもアリ」といったところも業種によっては少なくないかと思います。 「服装自由」の職場だと、「今日はなにを着ていこう……」と迷ってしまうのではないでしょうか。 ちなみに、私もそのうちの1人です。ファングリーでは、TPOに合っていれば基本的に服装は自由!なので、ある程度ユル

入社2年未満のスタッフがぶっちゃける!ファングリーに入社して感じた、「入社後ギャップ」のリアル

「え!? なんか思っていたのとチガウ……」 入社前に抱いていた理想と、入社後に直面した現実とのギャップに衝撃を受けることを指す「リアリティショック」という現象。就職・転職の際に起こりやすい出来事として有名ですが、転職活動を頑張り抜いた末に就職した会社でそんなことが起こったら……気落ちしてしまいますよね(汗)。 では、リアリティショックを避けるためにはどうしたらいいのか……。 そう!実際に働いている人に聞くのが一番リアルで一番手っ取り早い!(はず) このnote

コンテンツって何なのさ?!ファングリーへの入社にあたって「コンテンツとは」を考えてみた

はじめまして!今年4月からファングリーの一員となりました、川村と申します。配属先はコンテンツ編集部、職種はコンテンツディレクターです。 さて、突然ですが皆さん、カタカナは好きですか?わたしはとても嫌いです!!!世の中、特に大人の社会には、よく分からないカタカナビジネス用語が多すぎる。マーケティング、エビデンス、コンピテンシー……そして、コンテンツもそうですよね。 もちろん、わたしもいい歳をした大人なので、こういったカタカナ用語を使う機会も多々あります。「リスケ」とか「

ファングリー“アルムナイ”第5号!沖縄でフルリモート!?地方移住&出戻りのわけを聞いてみた

こんにちは!今年の3月でファングリー歴3年目に突入した、ライターの八木です。 コロナも落ち着き、フル出社を再開する企業が増えているとも聞きますが、ファングリーでは現在も「月の出勤日数の半分まで」を上限にリモートワークの選択が認められています。また、「業務上のコミュニケーションに支障が出ないこと」を前提に、育児のため、通勤(するはずの)時間を有意義に使うため、フルリモート勤務を選択し承認してもらっているスタッフもいます。 ……とまるで他人事のように言っている私も、期間限定で

クライアントの満足度を高める「データ分析×提案」の秘訣は?ファングリーのWebディレクターを取材

こんにちは、ファングリースタッフの前田です。 ファングリーに関わる“人”にフォーカスしたマガジン「FUNGRY’s CREW」。今回は弊社のWebインテグレーション部に所属するWebディレクターの三村さんを取材しました。 ファングリーのWebディレクターは、サイト制作に関わる要件定義、ワイヤーフレーム作成、制作進行管理(顧客や制作者の窓口としてスケジュールや品質の管理を行う)が主な業務となります。今回はその中の「Webサイトに関するデータ分析」にフォーカスを当て、デー

最後まで読まれる「ホワイトペーパー」に!ディレクションの極意をWebディレクターに聞いてみた

マーケティングリードを獲得するために、多くの企業が公開している「ホワイトペーパー」。市場動向のレポートや独自ノウハウを発信するホワイトペーパーは、見込み顧客との信頼関係を構築するために重要な役割を果たします。 当社ファングリーでは主にディレクター、デザイナー、ライターが役割分担してホワイトペーパーを企画制作しています。普段ディレクション業務に関わることのない私にとっては、その制作過程やこだわりをぜひとも知りたい……(心の声)! そこで今回、ホワイトペーパーのディレクション

FUNGRY's CREW #04 SEO改善に挑み続ける編集ディレクター リライトで重視するコンテンツの「骨」とは

ファングリースタッフの小山です! ファングリーに関わる“人”にフォーカスしたマガジン「FUNGRY’s CREW」。4回目となる今回は、編集者としてコンテンツ制作に携わる新森さんにインタビューしました! Webマーケティング・SEO領域の案件に携わるなど、ファングリーに在籍する編集者の中でもコンテンツマーケターとしての役割をもって動く機会が多い新森さん。「YouTubeのSEOではタイトルや概要欄の最適化を行って検索結果の上位表示を達成した」といった活躍も耳にします。

はじまりは有志のアルバイト3人の立候補だった……!結成3周年、ファングリーインスタ部の活動を追う

あれは今から2年前のこと――。ファングリーへの入社が決まり、来たる入社日に期待と緊張を感じていた時、ふと見つけた『株式会社ファングリー公式(採用広報)』のインスタグラムアカウント。 詳しく見てみると、社員のおすすめ本や会社周辺のランチスポット紹介など、フランクな投稿が多い様子でした。中でもよく覚えているのは社員の休暇を紹介するシリーズ。当時まだ大学生だった私には、プライベートを発信する“社員総出”の投稿がだいぶ新鮮だったのです。(実際には総出ではなく、社員が任意で発信を行う

FUNGRY's CREW #03 子育てしながら成果を出す秘訣は?時短勤務×フルリモートで活躍中の社員に聞いてみた!

さまざまな年代・経歴・家族構成のスタッフが在籍しているファングリー。現在、スタッフの約3割(アルバイトを含む)は子育てをしながら担当業務に当たっています。 家族構成はもちろん、年齢や性別によらず、全員がそれぞれの役割で自身の目標達成に全力を出せる環境がある――当たり前のことと言えばそれまでですが、ファングリーにはスタッフの「働きやすさ」や「パフォーマンスの最大化」を担保する制度や文化がしっかりあります。 今回のFUNGRY’s CREWでは、入社2年目で子育てをしながら

先読みで万事に備えるWebディレクター 活躍の秘訣は「対等」な関係構築だった!

ファングリースタッフの小山です! ファングリーに関わる“人”にフォーカスしたマガジン「FUNGRY’s CREW」。2回目となる今回は、Webディレクターの安部さんにインタビューをしました! 安部さんは、社会人3年目、Webディレクション歴1年半ながら、クライアントとの丁寧なコミュニケーションやクリエイターへの的確な指示で評判の実力派ディレクター。「安部さんの調整力に救われた!」の声も多数聞かれます。 活躍の裏にどんな努力や工夫があったのでしょうか? 仕事内容とともに

役者と両立しながらフルタイム勤務で活躍中!ワークライフバランスについて聞いてみた

こんにちは!ファングリースタッフの前田です。 ファングリーに関わる”人”にフォーカスしたマガジン「FUNGRY’s CREW」。 一回目の今回は、入社5年目のアルバイトスタッフ萱場(かやば)さんをインタビューしました。萱場さんは週5日フルタイムで勤務しながら、役者のお仕事と両立されています。 過密なスケジュールをこなしながらも、いつもハツラツとしていて明るい萱場さん……。働き方についてインタビューしながら、仕事にメリハリをつけるコツを深掘りします。 リモートワーク