見出し画像

よく聴いてるラジオ番組

私は音楽が好きで、よく聴きます。多分聴かない日は無いと思います。
昔はCD・レコードショップなどに行ってジャケ買いとかよくしたものですが、今はそういうことを全くと言っていいほどしなくなりました。なので、Apple Musicなどストリーミング系の媒体で聴くことが殆どです。
インターネットのおかげで、いろんな音楽を聴くことができるのは便利でありがたいなぁと思う一方、自分から積極的に探しに行かないと聴くものが偏りがちになるなと感じています。普段聴いてるものから関連でオススメなどは出てくるけど、やっぱり関連なので、新しい発見は無いというか。

そんな風に感じていた頃に「そう言えばラジオでも音楽は聴けるよなぁ」とふと思い、それからラジオを聴くようになりました。
でも、ラジオで流れる曲って、番組にもよりますが、個人的にはその時に流行っている曲を流すところが多い印象を持っていて、正直あまり積極的には聴きたいとは思いませんでした。なぜなら、流行の曲ってラジオでなくとも聴ける機会が多いから。

そんな中、たまたま見つけたのがクリス松村の「いい音楽あります。」という音楽番組でした。
この番組は70〜80年代のJ-POPを中心にかけてくれるのですが、自分にとってはとても発見が多く、パーソナリティであるクリス松村さんの選曲も好きですし、曲にまつわるエピソードなども面白く、いつも楽しみに聴いています。
そして「青春時代にオリジナルの選曲で作った、1本のカセットテープのように」というこの番組のコンセプトがとても良いなぁと。カセットテープ世代としては、とても懐かしいです(私はカセットテープのジャケットも作ったりしてました)。

今はラジオもリアルタイムでなくともタイムフリーで聴けたりするので、やっぱりインターネットはありがたいなと思いました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?