見出し画像

人生とは生活

俺はこんなところにいるべきじゃない。もっと優秀だ!
異世界転生ファンタジー読んじゃってるのかと。
会社つまらん上司無能給料安い!日本はどうなっているんだ俺は転生するぞ!
若いころからこんな状況だったのだろうか。サラリーマン歴二桁のオジサンが。自分探しが日課で自己啓発セミナーに出席しまくり、翌日は同席したメンバーと電話で感想を述べあっている。熱く、あたりに響く大きな声で。

俺はダイヤの原石で、発掘研磨できない会社が悪い。サラリーマン歴二桁のオジサンが。社会の構造がなっていない。俺をこんなポジションにしておくな!
喋り方も服装もセミナー前後で変化があるので分かりやすいが、効果は一週間ほどしかない。僕はその寿命一週間の儚い彼をセミ男と密かに呼んでいる。高額な情報商材を買っている様子もなく、詐欺に遭っている様子もないが。

「それはこう!」という明確な答えを出してくる教祖(っぽい人)は、心強いキーワード満載で魅力的な人に見えるんだろうな。

今日も元気にポジティブマインドで行きましょう!引き寄せましょう!

ポジティブになれない日だって悪くはないぞ。

セミナーや啓発本が役立たずとは思わないけど。思考の整理の仕方の一例として「なるほど」を取り入れることはあっても、それを参考にしたとしても、生き方を変えるまでの影響を受けるようなものでもない。
講師も所詮人間。
いきなり出来もしないことにチャレンジして、現実と理想の落差に驚くことはないのだろうか。

「今、大谷翔平に近づけるみっつのポイント。」

ねえよそんなもん。

ショートカット覚えたからって偉大な人になれるわけじゃない。
偉大な人の設計図をつくったら、結果、そんなストーリーになっていたというだけだ。
成功してる人は、地道に、その時できることを、コツコツやってきたから今があるんじゃないか。

そんな長期的目標が、お前の考えるように7日間で完成するわけがない。
お前の話には、他人から得た付け焼刃的な情報はあるが、お前の哲学がない。
哲学っぽく語っている言葉も講師の受け売りばっかりだ。

自分がないから自分探しの旅に出る。
旅なら一人で出たらいい。
セミナーでみんなで拳あげなくたって。泣かなくたって。感動しなくたって。

僕なら操られない旅に出たい。一人きりで。
失敗があろうとなかろうと、自分で舵を取る。


(268日)

#エッセイ #コント部 #ライフスタイル #僕なりの幸福論 #毎日note #自分さがし #自己啓発とは

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!