見出し画像

手のわろき人のはばかりさん

人類は今日も創造と破壊を繰り返せずにいられない。欲望に操られた生き物なんである。

プロセスを感じたい。作っているときの楽しみを味わいたい。
僕らは、歴史として、今が最良、として刷り込まれているに過ぎなくて、この国の出来上がってきた過程を知らない。どんなふうに社会のシステムがスタートして、どんなふうにブラッシュアップしてきたのか、我が身のように感じ取ることはできない。

今あるものを色々ぶっ壊してみたくなるのは、そんな理由からかもしれない。

どんな時も、与えられたものを与えられた方法ではなく、より便利に、今の自分の満足のいくかたちで変化させていきたい。そんな欲望の中で生きている。

レゴを組み立ててた時のように。

問題提起も解決策の立案も、辛い道のりも、自分が携わっていないと楽しめない。

安全な場所から容赦なく、ぶざまなそれを責め立てる人もいるけれど。
批判だけで過ごす人生の、その先に創造を感じられない。

変えられないと絶望に支配されて、そのまま終わるのは退屈だ。

兼好の「せぬはよきなり」、それもまた徒然なる選択ではあるが。

僕らが命の木の実を食べる前に、楽園から追放されたのも解る気がする。

借金を作り、外に女を作り、悪性腫瘍を体内に作り、家族関係を破壊し、部下のメンタルを破壊し、自らの健康をも破壊する。

創造と破壊の日々。

そりゃあ地球上ゴミだらけになるよな。人類という名の。


(277日) 

#エッセイ #コント部 #ライフスタイル #僕なりの幸福論 #毎日note #創造と破壊

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!