見出し画像

持続可能かどうかはまず一歩踏み出してから

いつの頃からか世界を駆け回る謎のキーワードSDGs
日本語に訳すと持続可能な開発目標
漢字で表記されても久保田純米大吟醸ほどのインパクトはない。

人類が直面している課題として、17の目標の下にさらに10個くらいのテーマがあって、全部で169のターゲットがあるという。

この分かりにくさ問題をなんとかするという目標はないのか、とツッコみたいところではあるが、積極的独居老人を目指す僕の老後も169のうちのどれかひとつに加えられているのかと思うと他人事とは思えない。

目標と課題とはなんぞやと考えてしまう。

環境問題なら、以前からかなり意識している。僕が自家用ジェットを保有しないのも、イタリア製の高級スポーツカーを乗り回さないのも、すべては地球の環境保全を意識しているためである。掃除機をかける回数を減らしているのも、洗い物を溜め込むのも、自炊をしないのも、週末は静かに酒を飲んで寝たまま過ごすのも、すべて地球環境保全のためである。

正解のある学校教育を受けてきた僕らは、正解のない問題に取り組む体制が不十分だ。

【問1】外周100mの公園に5mおきに木を植えます。作業員は二人、季節は真夏。納期は2日後です。この場合、色々と起こりうるであろう事象と、適用される労働基準法違反を述べなさい。

【問2】問1で外国人研修生を使用した場合の利益率の真実の計算式と、諸々の悪事が露呈し社会的制裁および炎上に至った場合、対応と謝罪の薄っぺらさの計算式を作りなさい。

【問3】あなたは元受業者けから値引きをするよう圧力をかけられています。あなたの手元に残る利益と後悔はどれほどになるでしょう。また、その際にあなたの心身に残るストレス量も算出しなさい。単位はニュートン、パスカル、MPのいずれかで解答しなさい。
※やらずぼったくるという解答は除外いたします。

与えられるのはこんな問題ばっかりで、そりゃあテストも算数も嫌いになるわよ。

正解がなくても、ひとまずみんなそれぞれ幸せになって地球も大事にしようねって。スケールがでかすぎるので、手に届くところで支援をして、余力のある人は脳味噌とお金を使いましょう。
ってことなんだろうなあ。

ノートと鉛筆を買うように手渡された300円で、母親への言い訳と、こねる屁理屈を考えながら漫画を買う努力をすることが、

より現実的で持続可能な僕の目標である。


(213日)

#エッセイ #コント部 #僕なりの幸福論 #毎日note #持続可能な #サスティナブル

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!