見出し画像

楽しもう、感電するほどの未来を

シンギュラリティってなんだ?

80代のジイサンにしては、しゃれた言葉を知ってるじゃないか。

人工知能が人間のそれを超えることだよ。

士業なんかも間もなくAIに置き換わると言われているし、単純労働は人間がやらなくなるだろうな。プログラムも今は人が作っているけど、そのうちAIが行うんじゃないか。
ロボットは危険地帯でも作業可能だから災害などにも活躍するが、当然、軍事利用もあたりまえになるだろう。ハヤカワ文庫の世界がもうそこまで近づいている。

足りない足りないまだ足りないと、僕らは欲望の奴隷から解放されないまま未来へすすむ。

じぶんらしさはなんだ、幸せとはなんだ

「かけがえのない」はずの「自分がここに居る意味」を探して、迷妄しながら

そうやって、どこまでいっても自分の脳で考えることをやめないのだろう。

ある日、生きるとか死ぬとかは、人が考え出した概念でしかないということに、センチメンタルで美しい絶望を抱いて

僕らはやってきた場所に戻るだけなんだろうな。


(272日) 

#エッセイ #コント部 #ライフスタイル #僕なりの幸福論 #毎日note #知能人工知能 #未来のかたち

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!