見出し画像

今日見に行ったライブと私

今日はブルーノートならまちの59周年コンサートを見に行って来ました。
行ったのは第3部。出演者の皆様は以下(敬称略)。
森山威男 ds、林栄一 sa、峰厚介 ts、板橋文夫 pf、船戸博史 b

主にオーバー70歳のパーソネル。芸歴50年前後ということになる。
その歳月を経て今があるという様を存分なく見せてくれた、大御所達の楽しげな音楽という遊びだった。
一言で表現するなら、そんな所感。

あとは聞き手の自分次第、
自分がどれだけ音楽に通じているかで、もっとこの演奏を全身にひしと感じる事が出来たんだろうなと思った。
どうせなら自分をもっと向上させて、良い音楽をもっと良く感じ取れるアンテナたり得たいモノである。そういう意味では、それが出来ていない今の自分を悔しいなぁと思う気持ちも生まれた。

自分より上の世代も、同世代も、下の世代も、の、色んな演奏を
予算と時間とタイミングの合う限り、やっぱり生演奏で見に行きたいな、これから。ジャズを主体に、それ以外のジャンルも。

そうして、取り入れた何かをしっかり自分の演奏にも反映したいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?