見出し画像

東京23区の火葬場費用値上げについて

2021年になり、葬儀業界で価格変更になった事があります。

東京23区の7割の火葬を行う「東京博善株式会社」が管理する「町屋斎場・四ツ木斎場・桐ヶ谷斎場・代々幡斎場・落合斎場・堀ノ内斎場」の火葬料金が全体的に値上げとなりました。

コロナ禍での火葬費用の値上げ

コロナ禍での火葬料金の値上げは、業界から色々な意見が出ております。

これらの意見に答えはありませんが、葬儀費用全体を知り、将来の身内の葬儀に備えなければならない点では数万円ではあるかもしれませんが、知っておく必要があります。

主には「最上等」と呼ばれる一般火葬炉の価格が16,000円上がり「75,000円」となりました。

元々東京23区は全国で最も火葬料金が高い地域と言われておりましたが、従来以上に費用が必要となりました。

お葬式は結婚式と異なり、必ずどのような形でも行わなければなりません。

誰もが通る道である「お葬式」だからこそ、お身内のお葬式に備え、真剣に考えておかなければならない時代になっています。


こちらは主に寺院、介護施設、行政への寄付等、またコミュニティ運営費として活用させて頂きます😌