マガジンのカバー画像

ぼくが葬儀屋さんになった理由:新時代

葬儀現場から経験した出来事や家族の絆を感じられるエピソードを中心に物語形式で発信して参ります。「葬儀の仕事を選んだ使命と人との繋がりの物語」
ここでしか語らない葬儀業界の現状や課題も掲載いたします。「購読者の方は終活・相続サポートを会員価格… もっと詳しく
¥550 / 月
運営しているクリエイター

#仕事

葬儀業界で生きるために先輩に教えて頂いたアドバイス①

僕は18歳の時、高校を卒業して葬儀業界に飛び込みました。それまでアルバイトはしたことがなく…

「難しいでは済まされない」家族経営会社の親子関係

家族経営を行っている会社は本当に難しいと思っている。 自分自身もそのように言われることも…

経営者の息子・娘は本当に羨ましい存在なのか?

昔から思っているが、そもそも親子関係というものは難しい。 恐らくとんな家庭環境でも難しい…

新人時代の衝撃「JR福知山線の脱線事故から15年」

新型コロナウイルスで世の中が混乱している中ではありますが、昨日はJR福知山線事故の慰霊祭の…

葬儀担当デビュー①:若い頃は一所懸命に向き合うことで報われる

おそらく誰もが責任ある仕事をした時の最初のお客様は印象に残っているのではなかろうか。 私…

親が子に残せる姿とは。

みなさんはご自身の「父親」に対するどんなイメージをお持ちでしょうか? 子どもの頃の記憶は…

お葬式屋さんを選んだきっかけ⑴

今同じことをやれと言われると、恐らく「勇気がなくてできない」のかもしれない。 僕は人生においてアルバイト経験がない。18歳で高校を卒業後、葬儀社に就職をした。 僕はアルバイト経験すらしたことがないまま、 「葬儀会社」に就職。 今思えば、前代未聞だったと思う。

序章:ぼくが葬儀屋さんになった理由

「なぜ葬儀屋さんという仕事を選んだの?」現在葬儀社を経営する父は、葬儀社勤務のサラリーマ…