見出し画像

【仕事】UFOとUMA

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

イラストレーターを本格的に名乗り出して始めて2、3年くらい? たつのですが、いつも思うのは、自分は何のイラストを描くのに向いているのだろうか、ってことです。

児童書に向いてるんじゃないかと思った時もありましたが、私の考える「かわいい」は、どうやらニーズと違うらしい。

面白そうなものを描きたい、という気持ちが強くて、じゃあそういうのを描かせていただくには、どのメディアにアプローチすればいいのかなと、ずっと考えてます。

そして、最近担当したお仕事がこちら↓


株式会社白夜書房様『クロスワードランド2024/7』

あ、私こういうムードが好きだったんだ、と思いました。

というかUFO嫌いな人、いますかね(極論)。

誌面では、このUFOの部分に重なるように、UFO型のクロスワードが入ります。なのでUFOだけ主線が太め。

ところで、みんな大好きであろう雑誌『ムー』と、白夜書房様が、クロスワード的にコラボした雑誌があり、(こちら↓)

ムー民度の高い人も楽しめる仕様、という声もある。この本、タイムラインでめっちゃ流れてくるので、私はかなり欲しくなってきている。

で、このコラボ本の宣伝も兼ねた感じの、『クロスワードランド2024/7』号内の、UFOクロスワードのページのイラスト制作を承った結果、できたのが上の絵です。

なるべく『ムー』に出てきそうな要素を集めてみました。あなたはいくつ見つけられるでしょうか。

ちなみに左に飛んでるのはスカイフィッシュで、右の黒い帽子のおじさんはMiBです。MiBは口紅を塗っているという説があるので、ちょっと色付けたはずなんですけど、このサイズではあんまり見えない模様。

あと、左のお姉ちゃんが持っているのはガイガーカウンター。UFOが来ると数値が上下するらしい。

クロスワードランドは懸賞付きのクイズがいっぱい載ってる雑誌です。ほかのパズル誌と違うのは、クイズのプレゼントが2種類あって、好きなほうに応募できることです。選べるって、なんかいいですよね。

星占いと映画紹介も載ってます。

UFOが載ってるクロスワードランド7月号はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?