見出し画像

イラストレーターを名乗るとほかの方の配布イラストを使いにくい問題

※アイキャッチ、みんフォトよりお借りしました。ありがとうございます。

こんにちは、イラストレーターを名乗っているfunenoです。

例えばこういう仕事をしています↓

ところで、私はイラストを描きますが、無精な方でして、クライアントワーク以外で描きたいとはあまり思わないです。

お題と〆切と報酬を設定された方が燃えるんですね。自分じゃない誰かの期待に応えたい、というか。Xを見ているとそういう人は意外といて、なんだかほっとしたりします。

そういうわけで、このブログの記事のアイキャッチなどは、みんフォトイラストACから借りてくることが、これまで、ままありました。

誰かが素材として提供してくれているものを使うことは悪いことではないし、相手もDLでお金が入ったりするからwin-winではないだろうか。

と思わなくもない。

これは、他の人の作った素材をいっぱい使わせていただく、デザイン系の仕事を一時期していたからかもしれない。

自分の10分くらいで描いたイラストより、他の方の凝ったイラストが使わせてもらえるなら使いたい。そのほうが見栄えがいいし、コスト的に時短。

自分のイラスト仕事の記事では自分のイラストを、雑記記事では人様のイラストをお借りする、と、記事ジャンルごとに使い分けていました。

しかし先日、「自分のイラストでもない絵をブログ記事に使うのはどうかと思う」というつぶやきを見ました。

うーん、言われて気づいたけど、確かに一理あるかもしれない。

いい絵は拡散されることでどんどん広まればいいと思って利用させてもらってきたけれども、イラストレーターを自称している者が、記事のアイキャッチにほかの方のイラストを使うと、アイキャッチを見ただけでは誰の描いた絵だか、わかりにくくなるのは事実

それが「実力以上に自分をよく見せようとしてて、ずるい」と思われたりすることもあるみたいで。

これを解決する方法を考えてみたんですけど、

・イラストレーターと名乗っているアカウントでは、イラストの仕事関係の記事しか発信しない

たしかにそうすれば、自分のイラストしか使わないから問題が出にくいですよね。

これが一番無難かなと思います。

ただ、そのアカウントって面白いのかな、とも思ってしまう。そういうアカウントって、また見たいと思ったりするかな? イラスト見るだけならAIに作ってもらえる時代に。

このあいだ、書籍編集関係の人のつぶやきを見たところ、イラスト営業に求めること、という中で、「そのイラストレーターが普段何に興味を持っているか」なども知りたいとのことだったんですね。

だから仕事報告記事のほかに、近況記事なども入れたりするのは、それほど悪いことではないんじゃないかな? と思ったりします。編集さんによると思うんですけど

そうすると、

・「イラストレーター」のアカウントでは他の方のイラストの使用は避ける

のが、次善かなと思えてきました。

他の方のイラストをアイキャッチに使用することで、アカウント内での自作・他作のイラストの区別がとってつきにくくなるのは、読者にとって親切じゃないのかもしれない。

これまでも、イラストを借りてきたということは明記はしてあったけど、それは記事をクリックして読まないとわからないので、そこも誤解を生みやすいのかもしれない。

とはいえ、無精な人間にとって、すべての記事で、自分で絵を描いてアイキャッチを作るのは、わりと負担。

そこで、折衷案で、最近はイラストではなくて、みんフォトから写真をお借りすることにしています。

写真のほうが誤解を招きにくいだろうと考えました。

何かもっといい方法があれば教えていただけたらなと思います。私は本当は、みんフォトのかわいいイラストが使いたくて仕方ないんですけれども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?