注意や指摘をしてもらった時に心がける事。。。

おはようございます。

どうも!ふなこです!

昨日の晩は途中まではよかったんだけど、ちょっと疲れたから21時半くらいにちょっと仮眠を取ろうかなって15分位横になっちゃったんですよ。

そしたら、起きたら1時半!もう最悪。やっちまったって感じそれで昨日は寝ちゃいましたw

ここでの選択肢と反省ポイントは、
・タイマーをセットしていたとしても私は横になるという選択をした時点で終わっていたという事。

・1時半に起きても仕事をやることはできたのにやらなかったということ。

ここで次回への改善点としては、仮眠をとるなら横になるな。ということと、もし今日の様に1時半まで寝ちゃったら次は1時半からやってみて次の日にどんな影響を及ぼすかテストしてみようと思いますw

朝は6時に目が覚めて、
筋トレと瞑想をして出勤!
思ったよりゆっくり過ごせたけど、5時半に起きてゆっくり準備したいw

即行動マインドはまだまだ甘い様子。。。

私の独り言さておき。。。

さて!!!

皆さんは日常生活の中で上司や同僚、取引先等々いろんな方々から様々がご指摘や注意を頂くことってあると思います!
しかしながらですよ、そのとらえ方1つで良い方向にも悪い方向にも行っている人がいるなという風に感じたので、注意を引きずって自己肯定感がズタボロになっている人の力になればうれしく思います。

なので今日は、

『指摘や注意をしてもらった時に心がける事』

について話していこうと思います。

またまた私の話になって申し訳ないんすけど、、、

毎朝、治療院の掃除をするのは私の仕事であり日課なんですね。

しかしながら、院長は何かしらの汚れや吹き忘れがあったり、何か不備を見つけると私を呼び出して注意をします。

もちろん私は治療院を開けることが出来るように万全の状態を整えているわけではあるんですが、見る人によっては、ここの埃が気になるであるとか、ここの机や椅子の位置、向きがずれているという点に気が付くんですよね。

自分はちゃんとやっているつもりだし万全を尽くしているにも関わらず、
注意された時って何か自分を全否定された気になりませんか?

でもここで、ぐっと堪えてください。

そして

まずは、反省。

ここで反省するべきことは2つ

1つ目は自分の視野の狭さと、着眼点の低さ

2つ目は相手にこんな事で注意させるという行動を起こさせることで、相手の時間と体力を奪ってしまったという事。

まずはこの2つの反省をする。

理不尽なことを言っていたり、最初はまともな指摘や注意やったけど途中からだらだら言い出したら、また言ってらwwwwっていう風に流せばいいです。(それを悟られてはいけないけどねw)

そして、次は同じよう事を絶対に言わせない様にメモをして対処をする。

私が心がけていることは↓↓↓

・相手目線で考えるということ、年下でも同い年でも自分よりも長けていたりしている人はどんな目線で生活をしているんだろうという事を常に意識しながら生活してみる。
自分で完璧と思っていても相手がダメって思ったら意味ないからねww

・注意をしたり、指摘はしていないけど、自分がやったところを後から修正したり、直したりしてるところ見かけたりすれば前もってそこを直していくとか相手への気遣いを意識してみよう。

つまり、色を付けて対処しろってことですね!

逆にしてはいけない事は2つ
1.反論したり、不機嫌な態度をとるという事。
2.注意されたことをやり遂げて承認欲求を満たそうとする行為

まず根底にあるのは、
1.相手は自分の事を思って言ってくれていること。

2.注意をさせるという事で、相手の時間も自分の時間も失っているということ。

・反論したくなったら、
まずは相手の言っている事を聞いて理解して、再発を予防する。理解が出来ない場合は、自分の考えを言った上でアドバイスを求める。
そうすることで、相手はその対処法を教えてくれます。

(これで自分の頭で考えろとか、キレてくる人はただただ自分の言いたいこと言って相手をひれ伏せたり、気持ちよくなっているオワコンなので今すぐ離れましょうw)

・不機嫌な態度をとるっていうのは、自分の事を思って言ってくれている相手に失礼だし、そんな人には2度とアドバイスもチャンスも与えられない。
理不尽な事を言っている人にも不機嫌な態度をとってしまうと話が長くなってしまうだけなので注意ですw

※ちなみに反論していいのは、株主や融資者、その分野の専門家だけですw

よくやりがちなのですが、注意されたことだけやってドヤ顔になってる人も要注意です。承認欲求を満たそうとする人はこれ以上は成長しません。色を付けて返してなんぼです。注意されたことをやってはじめて、-から0に戻ったくらいでちょうどいいですw
そこでどんな判断をするかは相手次第なので、自分のやった事の評価なんて気にせずどんどん色を付けていきましょう!


僕はゲームが好きで特に
RPG (ロールプレイングゲーム)が好きなんですが、人生は常にアップデートされ続けるイベント盛りだくさんのやりこみ要素がめっちゃあるRPGだと思ってます!

なので、今回のケースの様に
注意や指摘をしてもらったり、呼び出されたりした時は相手には失礼かもしれないですけど、

僕の頭の中で
『イベントが発生しました』

っていう風にピローン!って出るんですね。

おっ!今日も何かイベント発生したみたい!って感じですね

なので、嫌な気持ちがなくて、ワクワクしながら挑めます。

それを最速最短でイベントを処理して自分をアップデートしていく

ほんで次に似たようなイベントが発生した時の為にちょっと強い装備準備しとくかてきな感じの気持ちで毎日生活しています。

(この方法は不意に起きたトラブルにも効果的ですのでやってみてくださいw)


注意とか指摘とか修正を求めうるのって言われた側も言う側もつらいんですよね。。。


でも、お互いがレベルアップしていくこと、レベルアップしやすいような環境を作っていくのに必要不可欠ですし大事です。


とらえ方次第で仕事もプライベートも充実すると思います。


今日も㏠頑張りましょう!


それでは!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?