見出し画像

イオンのライトミールブロック【チーズ】の話

イオンに売ってるライトミールブロック
のチーズ味が好きだ。

この記事では、いかにこのライトミールが
魅力的か?ということしか言わないので
「何言ってんだ?」となるかもしれない。
先にお詫びをしておきます。




ライトミールは、軽めの食事の代わりになったり
保存がきくから非常時の食料として
用意しておけば安心できたりするスグレモノ。

旦那さんが仕事で出ていてひとりのときは
お昼ご飯にこれを2本とコーヒーで
時短で済ませる時もある。



イオン以外にも色々なメーカーから出ており、
カロリーメイトの黄色い箱は誰もが一度は
見たことがあるのではなかろうか。

(高校の頃、カロリーメイトの自販機が
近所にあった。その頃の数百円はなかなか出せる金額じゃなかったので、リッチな時にだけ買える特別な食べ物だった思い出がある。)



その中でも、イオンのライトミールは
なんと言っても安い!さすが天下のイオン。
数の暴力と、企業努力がすごい。

1箱に4本入っていて、100円くらい。
つまり、1食50円。安い。


そして、もちろん美味しい。
他ではあまり食べたことの無いような
ほろっと感とチーズ味なのである。

同じシリーズに「チョコレート味」のような
茶色いタイプもあるんだけど、
私は断然 チーズ派である。

チョコレート味は分かりやすく
ココアっぽい雰囲気の甘い味。
老若男女に愛されそうな味だ。

対して、チーズ味はもっと複雑で味わい深い。
しょっぱいのか甘いのか簡単に判断できない。
(私の舌が仕事をしてないだけの可能性もあるけれど)この複雑な風味も 魅力のひとつだ。

香りは、粉チーズと言われれば
「確かにそうかも?」と感じるミルクっぽい香り。

味は、素朴な甘さの中にチーズっぽい
まったり・こっくりした塩味があり
どちらかと言うと濃厚。

そして食感が、特徴的にほろっとしている。
食べにくいほどにポロポロ零れる訳ではなく
形状を保てる程度の強度はあるという、
不思議で、癖になる食感なのである。

サクサク、というよりは
モロッと、ホロッとした感じ。
この食感はチョコ味よりチーズ味の方が
顕著に感じられる。

どちらかというと、味や香りよりも
この食感を楽しみたくてチーズ味を食べている
節があるほど、癖になっている。

花をいけるときのオアシス(緑のやつ)
とまでは行かないけど、あんなイメージで
細か〜い粒子が合わさっている感じ。

無防備なバーにかじりつく時、
なによりも、まず歯が幸せなのである。


ぜひ近くにイオンや系列店舗がある方は
試して頂きたい、オススメの一品だ。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?