見出し画像

2023.09.11『全員が好きなもの。季節の変わり目の風。』

季節が変わりゆく気配がする。

こんな日の風なんか、日本人 全員好きだろ!
と思わずにはいられないほど、
素敵な風が吹いている。


今日は少しだけ雨が降ったようだ。
夏の雨と、秋の雨はちがう。

同じ雨だけど、秋の方が寄り添ってくれているように感じる。次女かしら。
夏の雨は、無邪気にはしゃいでるか、凄いムキになってるか。末っ子。

同じ理論で行くと、
冬は、真っ直ぐで何にでも白黒付けることが正しいと気負っている長女。
春は、言葉にならない部分や無駄な部分にも 意味があるって言ってくれそうな、長男。

お分りとは思うが 冬、春、秋、夏の順だ。
妄想☆シーズン兄弟、ちょっと構成の甘さが見える。でも地味に楽しい。



脱線したけれど、同じように
夏の風と、秋の風も全然ちがう。

まず匂い。
秋はちょっと夏よりも複雑になって、
苦味が増す気がする。
春も苦味成分があるけど、また違った苦味。
気温が違うのは分かるんだけど、それだけじゃない何かがあるよね。

そして、寂しさ。
暑すぎる夏が早く終わって欲しかったし、
秋を待ち望んでいたはずなのに、
どこか寂しい気持ちになる。

これは、狩猟民族の時代の名残として
私個人というよりは、
人間に備わった寂しさなのかな?とも思う。

冬になると獲物が取れないわ寒いわで
厳しい季節になる。
秋は、そんな冬に向けての備えの時期。
今のように秋だね〜、素敵だね〜なんて
言ってられなかったのかもしれない。

本を読んだり、友だちの結婚式で弾くギターを
久々に練習してみたり、今日も色んなことを
しながらのほほん生活。

中でもやっぱり、秋の風が嬉しくて
家中の窓を開けてはニヤつく一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?