見出し画像

家計簿のすゝめ

このツイート冗談ではなくて、かなりリアルな数字なんですよね。

というのも私、2年以上家計簿を継続して付けています。
たとえば「ちょうど1年前の今日、何にいくら使ったか」が1円単位で把握できるくらいの精度です。(完全に習慣化されているので、もう意識せずとも続けられます)

なぜここまでするのかというと、
「お金の使い方ほど面白い学問はない」と割と本気で思ってるからなんですよね。

お金の使い方って、かなりその人の人となりとか、価値観とかが顕著に出ると思ってて。
自分はどんな人生を送ってきたのかが、お金の使い方を通して家計簿に記録されていくんです。
それを元に今後送りたい人生の軌道修正など、判断材料にすることができます。

たまにこうして振り返って集計してみると、意外なところでお金を使ってたり、逆にこういうところにはお金使ってないんだ、みたいな傾向が見えるので、もしよかったら皆さんも家計簿つけてみてください。
新しい発見があって面白いですよ。

あなたからの応援が何よりの励みです!