見出し画像

8月32日が来ればいいのにと思ってる君へ

学校はけして無理してまで行くようなところではないので、もし行きたくなければ、ぜんぜん行く必要はないと思う。
学校に行かなくても、あんまり将来には関係ないような気もするしね。

25歳のぼくも、今でも学校はあんまり好きじゃない。
毎日死にたいって思いながら、なんとか卒業してとりあえず社会人とやらにはなったけど、学校以外だって勉強なんていくらでもできるし、40歳50歳になってから学びなおしている人だってたくさんいる。

でも実際にその環境に置かれている最中にいる時は、他に選択肢なんてなくて、周りを大きな山に囲まれているような気分になるよね。
わかる、ぼくもそうだった。

自分の周りに、味方が一人もいないんじゃないかって、気さえしてくるよね。
そんな君に、とりあえず、生き延びてほしい。
生きてさえいれば、全く新しい人生でニューゲームを始められるよ。
ぼくが、そうだったように。

だってさ、たった中学校3年間で、何もかも終わりになる訳がないんだ。
これからながいながーい人生が続くんだ。
100歳まで生きたとしたら、君の中学生活はたったの3%。
きっと誤差の範囲だって、笑える時がくると思うよ。
学校なんて行ける時に行けばいいし、今はフリースクールだってあるし。

だから、とりあえず生きてほしい。

あなたからの応援が何よりの励みです!