見出し画像

190727_R-SIC

社会課題をテーマにしたカンファレンスイベント「R-SIC 2019」の初日に参加してきました。
この記事では、出席したカンファレンスの感想をシェアさせて頂きます。

災害・事件の時、アナタはどうする!?解体新書「ニッポンの危機対応」

登壇者
リディラバ 井上さん
認定NPO法人PIECES 小澤さん
BarefootDoctorsGroup Representative 林さん
ステップ総合研究所 清水さん

犯罪や事件が起きた後の二次災害など、かなりニッチなテーマではありましたが、人間の心のスキマについて語られていたのが、非常に興味深かったです。

人間の心理について、もうちょっと深く勉強したいなとも思いました。

「リカレント教育」最前線。社会人は、何を、どう学べばいいのか?

登壇者
リディラバ 井上さん
経済産業省 浅野さん
住友商事 宇佐美さん

大人の勉強の在り方、といったテーマでした。
一つ目のツイートの中にある「自分にとっての学びは自分でつくるしかない。」は、浅野さんの言葉です。

社会の中に課題を発見し、疑問を持ち、その問いに対して解を持つ。
そのプロセスが学びであり、リカレント教育ですよね。
だからこそ、勉強はわざわざ学校やスクールなんかに通わなくてもできることなんだよな、と。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

今日は台風が接近していると聞いたので、最初の2セッションで切り上げてしまいましたが、R-SICは明日も開催されます。
もし明日いらっしゃる方がいたら、声を掛けて頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

あなたからの応援が何よりの励みです!