情緒的価値

機能的価値と情緒的価値がある。ということを常に意識しています。大手のスーパーは安く商品自体を売っていて、美容院などは髪を切ることだけではなく、提案や優雅さを売っている。という考え方です。

なぜこの考え方が大事なのか?広告をかけるときなどに、アピールするポイントが違ってくるからです。

スーパーは商品の広告を出せばいいと思いますが、美容院では料金などの告知以外にも、他と差別化できるように、どのような層にどのような価値を提供するか考えることで、ヒットすることが多くなるからです🤔

私は運動指導や栄養指導が仕事なのですが、提供するものは、機能改善、疼痛の緩和、将来の不安の削減などが情緒的価値になります。そう考えていると、コミュニケーションをとる時に優位に立てることが多い気がします😃

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