人生は旅 blog vol.5

**情熱の街 “バルセロナ”へ **

楽しかったマドリードでの時間に別れを告げ、スペイン第二の都市”バルセロナ”へ移動します。

僕は人生で一度はこの街へ行きたいとずーーと夢見てきました。

バルセロナ=サッカー

FCバルセロナのスタジアム”カンプノウ”へ行く為です。

カンプノウでの思い出はまた別の記事にまとめますので、今回はバルセロナの市内観光を主にこのブログで綴っていきたいと思いますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

**一週間前に突然の便の変更連絡 **

旅のプランニングを詰め詰めにしていた為、突然の搭乗時間の変更には驚きました。

早朝6時の便から12時の便への変更を余儀なくさせられました。。。

僕はマドリード-バルセロナ間の飛行機をエクスペディアを通じて予約しました。

当初は鉄道で行こうと考えていたのですが、鉄道だと移動時間が6時間もかかる上に、料金もかなり割高です。

その為、不慣れではありますが、飛行機で移動することを決めました。

日本の国内線でもイマイチよくわからないのに、海外の国内線は大丈夫なのかな?

なんて考えていましたが、予約していたイベリア空港のスタッフにパスポートを渡すと直ぐに搭乗券を発行してもらいました。 ↓↓

念の為、日本から印刷したEチケットを持ってきていたのですが、もはやパスポートに全て情報が入っていたようです。

**これは革新的だし、とても早くて助かる!! **

荷物検査を早々と済まして、飛行機へ乗ります。 ↓↓

機内ではビジネスマンばかり。。。

macやipadを使いこなし、1時間弱のフライト中はずっと作業をしている人の姿が目立ちました。

僕は飛行機酔いのため、半分気を失いつつも、マドリードの美しい街並みを上空から見ることに尽力しました。

**バルセロナに到着 **

バルセロナに到着しました。

雲ひとつない青空と、暖かい気候に焦がれ憧れたバルセロナに着いたのだと心躍らせます。

バルセロナに到着後直ぐに、宿泊先のゲストハウスへ向かいます。

一泊2000円程度のゲストハウスはドミトリーではあるものの、綺麗な場所でした。

このゲストハウスを出るとすぐに、とんでもないオーシャンビューが現れるのですが、写真フォルダーを漁っても写真を撮った形跡がない。。。笑

**さて市内観光です。 **

カタルーニャ広場です ↓↓

なんかよくわからないけど。鳩、鳩、鳩。

子供達が大はしゃぎ ↓↓

勿論大人もね。笑 ↓↓

この広場に続く大通りでは飲食店やお土産やが多く立ち並びます。

僕はここでトルコ料理屋に入りました。

あえてね、あえて。

このケバブとっても美味しかった 。↓↓

**ジョセップ市場 **

大通りを進むと大きな市場が見えてきます。

ジョセップ市場です。↓↓

バルセロナ1の食べ歩きスポットです。

イベリコ豚のハムや、フルーツ、チョコレート、沢山あります。

僕はフルーツを食べました。↓↓

1.5ユーロ(200円くらい)でこの量はコスパ良し。

次の日、腹痛が僕を襲うことはこの時の僕はまだ知りません。。。笑

ガウディに触れる

バルセロナには特徴的な建物、建築物が多いです。 ↓↓

それはバルセロナを代表する建築家であるアントニオガウディーに由来します。

建築に興味のある人は、おそらくとても楽しい街だと思います。

もっと調べてから行くべきだったと反省しています。。。笑

あのサクラダファミリアはあまりにも有名ですよね。

と、言うことで、サクラダファミリアです。 ↓↓

大迫力です。

サクラダファミリア駅から徒歩0秒。 ↓↓

っというより、街を歩けばあのデカい建物はどこにいても見えてしまいます。笑

地下鉄サクラダファミリア駅から地上に出た時、あまりの大きさに建物がどこにあるのかわかりませんでした。(意味がわからない)

バルセロナのシンボルです。

サクラダファミリアの中への入り方が少し特殊だったので、注意が必要です。

サクラダファミリア正面をぐるりと回ると、当日チケット売り場があります。

チケットというよりQRコードをスマホで読み取り、オンラインで予約するという方式です。

当然英語なのでイマイチよくわかりませんでした。笑

サクラダファミリアは一度に中へ入園できる人の数が限られているので、シーズンによってはサクラダファミリアの前まで来たのに中に入れなかった!、なんて話もよくあるとネットに書いてありました。

私はサクラダファミリア近くにあるインフォメーションで、お金を払いチケットを購入しました。

(日本語音声ガイド付きで26ユーロ)

とてもわかりやすく説明されるので音声ガイド付きをお勧めします。

日本語の無料パンフレットもそこに置いてあったのでとても助かりました。

**さて入場します。 **

どの世界遺産でもありますが荷物検査です。

この度で何度目の荷物検査だよ。。。

っと思いつつ無事通過。

サクラダファミリアにエントリーです。↓↓

完成予定の模型があります。↓↓

ちなみに2026年に完成予定らしいです。

もっとちなみに、日本企業が全力で作れば完成まで1年もかからないとのことでした。笑

まあゆっくり作ってもらって素晴らしい建築物になればいいなと僕は思います。

中の写真です。↓↓

細かい彫刻は勿論のこと、この建物の設計には全てに意味があります。

例えば、ガウディはこの建築物を近くの山々よりも低く製作したい意図に、神への信仰を理由にしています。

その他、たくさんの情報が音声ガイドを通じて勉強したのですが、悲しいことに忘れました。笑

ネット見よう、ネットだ

とにかくステンドグラスが綺麗でした。

晴れた日に来て良かったです。

2月は乾季なので、雨が滅多に降らなく、暖かい気候に加え快晴が多いです。

すごくいいタイミングでバルセロナに来たなと思います。笑

こういう工事現場も、もう見られなくなると思うととても貴重です。 ↓↓

カサミラも足を運ぶべし。

ガウディ作品はやはりサクラダファミリアはが1番有名ですが、カサミラにも是非行ってみてください。 ↓↓

ここは実際に人も住んでいるようです。

サクラダファミリアから歩いて20分くらいなのでアクセスも良いです。

ガウディ作品は造形が特徴的なものが多い。。。

**世界遺産”グエル公園”へ **

サクラダファミリアから鉄道で20分、そして歩くこと30分。

バルセロナの街を一望できる世界遺産”グエル公園”に行きました。(8ユーロ) ↓↓

とにかく行くまでに坂が多く、とても疲れました。

しかしここまで歩いたからにはそれなりのリターンが。。。↓↓

ゴルゴダの丘からの景色です

絶景でした。

ここからサクラダファミリアも見ることができます。

その他にも、ガウディのアトリエや、細かな彫刻的な建築物もあります。

どうだったでしょうか?
バルセロナはマドリードとはまた違った雰囲気のある街でした。

カタルーニャ州独立問題で揺れるニュースが多く報道されますが、ここの人たちは誰よりもこの場所を愛し生活している姿が伺えました。

ツアーでこの街を回るのも勿論いいとは思いますが、僕はこの街の生活感ある人々の姿を見ているのが大好きです。

OLAっと手を振ると、誰でも笑顔で振り返してくれる。

とても優しい国です。

今回のブログはここまで!
ご愛読ありがとうございます!

次回はカンプ・ノウのブログです!!