見出し画像

対話カフェ50回記念‼️開催報告✨

対話カフェがついに50回目を迎えました🎉
そちらの開催報告のうち、50回目までの振り返りと、浅野様のご講演、今後のビジョンについて書きます。
その部分はこちらのYouTubeで動画で見れますので是非ご覧ください

41〜50回の振り返り

41-50回の対話内容まとめです。

41 なんでもコロナ
42 宗教ってなんだろう?
43 時間ってなんだろう?
44 存在ってなんだろう?
45 旅について
46 私が大事にしていること
47 平和について
48 行動について
49 フリーテーマ

それぞれのテーマについて印象的だったことや、なぜこのテーマを選んだか?など、ざっくり振り返りました!

浅野さんを囲んだ座談会

50回記念ということで、第1回からお世話になっている、浅野良雄様をお呼びして「対話を続けることの魅力」と題してお話を伺いました。
浅野さんは対話法研究所を長らくされているので、対話を続ける理由や魅力を伺いました。

浅野さんは、コミュニケーションエラーを減らすために〈対話法〉や〈確認型応答〉を考案されて、普及をされています。
その根本として浅野さんは自分が話すよりも人の話に丁寧に耳を傾けて、相手の言いたいことの核心を掴むことがお好きのようです。そのため対話を長く続けてこられたとか。
〈対話法〉や〈確認型応答〉によって世の中の争いを減らし幸せになるようにしたいというモチベーションのもとにご活動をされているようです。
他にも対話に関してご参加いただき方のご質問が飛んだり、お答え頂いたりしました。
今後とも浅野さんを含め対話の活動や研究をされている大先輩の方々のお力もお借りしながら対話カフェを盛り上げていきたいですネ‼️

今後のビジョン

今後のビジョンについてです。
今までは、日曜日はオープンダイアローグとして居場所のような暖かい場を作ろうとし、他の曜日にコンテンツ重視の、何について対話し、どう深く考えていけるか?という対話をしようとしていました。

ですが、対話の“わ”を広げることと、対話によって参加者の方に居心地のよい場所にしようとすることや、対話によって意見の変容があったり、発見を喜ぶことは対立しません。
そこで今後対話カフェが行なっていくこととして
1対話カフェに共感してもらう
対話=否定、断定をせずに沈黙を許容しながら 自分の変化、他人との違いをを楽しむ姿勢をもち、対話すること。

2対話の場をできる範囲でサポートしてもらう

対話の姿勢を大切にする(聞く、話す)上で、時に話したいことについて問いを作っていく人 やそれぞれの話にリアクションする人 、ファシリテーター的な役割として他の人の話に興味を持って心地よく話すことを促進してくださる人を増やして、良い雰囲気につなげる‼️

3居場所に!!
メンバーも常連さんも新規の方も参加したくなる。常連になりたくなる場づくり →居心地が良い居場所に。
居心地が良い=温かい場、誰もが等身大の自分でいられる場
(話しやすく、聞きやすい) →みんなが落ち着くor 楽しくor ワクワクする場

対話や居場所ということで、 誰もが、入れる場所ではありたいです!
対話カフェは “みんなで作り上げていく場所“だと思っているので、こう いった場をみんなで作りたいです✨
ちょっと合わないなって方には、また違った場所を紹介や 作っていければと思っています〜


そこで今後皆さんで心がけたいこと

1対話の姿勢をもって話そう♪
否定、断定をせずに沈黙を許容しながら 自分の変化、他人との違いをを楽しむ姿勢を大切にしましょう!
2みんなでやっていこう♫ 
・リアクション(ボタンや表情、問い)で表していきましょう。 
・対話の促進(〇〇さん~)と当てても話したくないことは話さなくて大丈夫です◎ 
・聞き専も歓迎です✨(発言したいよって方はミュート解除でお願いします。 
・浅野さんのを参考にしていますが他にも発言したいよって方もいるかもなので、
長くても一回目安5分以内でお願いします! 
・それぞれ問いを考えて可能な限り、発言していきましょう。

今後やっていきたいこと!
0今まで共有したような場づくり 
1オープンダイアローグだけでなく、クリエイティブな対話やちょっと変わった対話 
2皆さんや色々な方とのコラボでの対話
3今まで言っていて途中までしかできていないクラウドファンディング

ということを確認しました。51回目からコツコツやって、もっと様々な対話の場所を作っていきたいですネ!

最後に

50回として無事に迎えられてよかったです。どんな週も少なくとも日曜日はじっくり対話する場を持てていることがとても嬉しく思っています。
時に方向性や何を目指してるかは分からなくなるものですが、改めて振り返りながら一歩一歩対話を続けていけたらいいなと思ってます‼️
ちなみにこの後、居心地の良さについて考えるパートでは対話カフェが「旅の宿のコワーキングスペース」のような雰囲気になったらいいな!という話も出ました。

今後ともよろしくお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?