見出し画像

「居心地の良さとは?」対話カフェ50回記念‼️

ついに対話カフェも50回を迎えました‼️毎週コツコツ続けてきたことも、振り返ってみるとたくさんの出会いと対話があり、感慨深いものですね。

回の前半には特別編ということで振り返りや講演会、今後の決意といったパートを行いました。是非こちらをご覧ください💁‍♂️

居心地の良さとは? 
居心地ってなんでしょうね??
この問いに対話カフェをより皆さんに、参加して色んな方と対話したい‼️と思ってくださる鍵があると思います。

ある方は居心地がいいとは安心している場であるという説明をされたり、ある方は自分が納得している場所という説明をしてくださった方もいました。

また、居心地がいいということと、公共空間における居心地の良さと、行政が作るものは役に立たなければいけないという脅迫感があるという話になりました。
フリースクールのような居場所は年上の方もいらっしゃるので、まるで雨宿りとする場所という意見や、みんなが居心地が良いと思うのは押しつけになってしまうという意見もありました!確かにそうですね。

この記事を書いている私自身は、あんまり居心地がいい場所だなぁ〜と感じたことはない反面、薄暗く不気味な場所に行った時や、周りから睨まれているような気がしたり、後ろ指を指されるようなことをしてしまった(例えば電車の中でケータイ電話を鳴らしてしまうなど)時はとても居心地が悪く感じます。少なくとも居心地が悪いと感じない時=居心地がいいとかかなと思っています。

このように様々な方の居心地がいい場所の条件を聞いていると参加者の方が、対話カフェはどんな場所でありたいと思ってるの?と問いかけをくださいました。カフェなのか、仕事場なのか、宿なのか?という問いかけに、運営が思ったのは「旅の宿のコワーキングスペース」でした。

旅の宿のように、様々な旅をしている方がホッと一息をついて互いに交流ができることも大切にしながらお互いの仕事(これは必ずしも職業だけでなく活動や夢だったり)をお互いに支え合ったりできる場所。

これは対話カフェの雰囲気によく合うなと思いました‼️

このような場所が作れるように51回目からも張り切って楽しんで参りましょう〜💪

画像1

次回は香りとは?になります。
科学という単語も絡めて対話できたらいいなと思ってます〜‼️お楽しみに✨


最後に参加者の方の感想になります。

対話してみていかがでしたか?
・カタルシスです
・常に新しい人が参加する会にしてください
・なかなか楽しかったです!!
・後半は「聞く」専門になりましたが、久々に参加して、面白かったです。
・対話についてさらに学ぼうと思いました。授業やコースの中で生かしていきたいとも思っています。また、時々学びのために参加させてください。

話したいテーマややりたいことがあれば
・心理と仕事・学問
・旅の宿のコアワーキングスペースはとてもいいです。
・就職:転職:退職:院試 
・どんなテーマでも楽しんでみたいと思います。

来週、香りについてもお楽しみに〜‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?