見出し画像

対話カフェvol13「親から受け取ったもの、受け取れなかったもの」

第13回の開催報告です。
「親から受け取ったもの、受け取れなかったもの」というテーマで対話を行いました❗️

何故このようなテーマにしたかというと、単純に親の話を皆さんとしたくなったからです。
多くの場合人生で最初に影響を受けるのは恐らく親だと思います。
そんな親からどんな能力や考え方、記憶などの諸々を受け取ったり、受け取れなかったりするのでしょうか?

この間ラジリアのメンバーで、長崎平戸にいらっしゃる、ある方を訪ねてまいりました。その方はご両親の平戸の歴史や自然を大切にする姿勢を見て、人生に大きな影響を与えたそうです。

親の一生懸命な姿は確かにかっこいいですよね。
逆に受け取れなかったという事柄も沢山いるでしょう。
改めてそんな疑問を対話テーマにしてみました。
 
今回は少しパーソナルな領域のテーマになるためそれぞれ、境遇が違ったり、経験が異なります。
その差に気を配った上で楽しめるような対話が出来たらいいな!と思っていました。
時に話したくないこともあるかもしれません。
対話の中で、時に自己開示したくない部分があったら勇気を持って「秘密です!」と言って、必要以上に聴こうとしない姿勢も必要かもしれません。
秘密は時に人を美しく着飾らせてくれるものです。


さて、参加者の皆様からのお声を紹介します。
--------------------------------
●今回のテーマに関して

・もともとの自分の考えと他の参加者の方の考えで違う部分もあったが、それを聞けたことで、私も「そうそう!」となって面白かった。特に、今親である方の意見を聞いたり、親から受け取った経験である、習い事について役立った人間関係についてや実学的なことに振り替えたのはよかったと思う。受け取れなかったものとして私は数的センスという力をあげていたが、周りの人は子どもを育てる環境や仕事をするスタンスという声があって、それを考えたことがなかったので、とても興味深かった。
・受け取ったものは、経験などモノよりコトが残るということを、自分も含めて実感した。家族の印象に残るエピソード日常のちょっとしたエピソードだったりする。
受け取らなかったものは新しい世代に向けて、あえて受け取っていない感じがした。
・親からは無償の愛を沢山受け取ったので、僕はそれを他者(特に次世代)に与えてく人間になりたいと思いました。
・親から受け取ったものは名前だと思う。名前に込められただろう想いを一生探しているし、何よりも受け取れて良かったなと思う。

>>>様々な意見がありますねー。皆様テーマに対して向き合ってもらえて良かったです。
 
●対話してみての感想

・安心感のある場所で、いろんな人の話を聞けて、違いを知れて、それが心地よかった!

・いつもどんな流れになるか分からないことが良い。その時々、同じ人でも雰囲気がテーマにより違う、話すことで新しい自分に気付ける。

・おだやかで楽しいです。


>>>いつも参加してくださってる方はありがとうございます😊
今回終わった後の雑談のパートで改めて、対話とは?とか、対話に目的を求めるか?ということを意見交換させていただき、大変貴重な時間になりました。

-----------------------------------

ある参加者の方が、去り際に「また来週〜!」という声かけをしてくださって、仲間になれている気がしていてとても嬉しかったです✨
「対話仲間をつくる」というコンセプトで運営をしている対話カフェ、より多くの方と楽しく対話できたらいいなと思いました!!

次回もよろしくお願い致します〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?