見出し画像

【ふなログ608】世界に対する認識を変えて、本気を前倒しにする。


自分の身に起こる悩み事や問題の多くは、
自分が思っている以上に
自分の「世界認識の甘さ」から起因することが多い。

そんなことを、
ここ数日思い知らされる出来事がありました。


とは言え、
「思い知らされる」というレベルについても、
客観的には「まだまだ甘く」

直射日光を
肉眼で直接凝視して目が焼けないように
遮光率が高いサングラスをかけて
見ようとしているに過ぎないのが実情です。


「世界に対する認識」が
自分の思考や行動を規定してしまうのだから、
何か上手くいかないことがあれば

大抵は自分の思考や行動が原因になっているので、
自分が持っている「世界に対する認識」が、
いまどんな認識なのか?を知って、
そこに対処するのが先決です。


大抵の自分が望まない結果や状況については、
自分が見たくないものに対して目を逸らし、
諦めている結果が原因になっていることが多いので、
そこに視線を戻せばいいだけの話。


しかし、
それを自分だけでできない。

そして致命的なダメージを喰らう時に視線を戻すことになって手遅れになる、
ということも往々にしてあるわけです。

だからこそ、
忠告、示唆してくださる方の存在には感謝しかなく、
「人が一人だけでは生きていけない」
という証明にもなると思うのです。

(もちろん「自分でやる」「自助努力」であることは大前提です)


人生において何度も、
自分では気付けなかった、あるいは目を逸らしてきたことに
直面して対処に苦しんだりすることがあっても、
そこを起点とした「瞬間」が勝負です。

「頑張ります」とか「本気になります」
という言葉では、生ぬるいし
「今なってないじゃん」という話。

気付いた時が転機です。
本気を前倒しにするしかない。


人は何度も転機を迎える時があると思いますが、
「認識の変化」と転機と試練を受け容れて
目の前のことに全力を尽くすだけです。

一撃必殺の秘策など存在しない。
淡々とやるだけです。

立ち止まる時間など勿体ない。


それでは今日も
実りある素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?